見出し画像

【23AW】頭小さめ帽子難民さんに!!UNIQLO バケットハット


みなさん、今年の秋冬のお洋服やグッズは、もう買いましたか〜?^^

私は先日ようやく、店舗へ行っていくつかゲットしてきました!
その中で、めちゃくちゃ気に入っているものを、一つご紹介したいと思います。

それは、UNIQLOさんの バケットハットです!




頭小さめさん向け帽子は、少ない・・・(´;ω;`)


以前一度記事にしたことがありますが、実は私、帽子難民なのです。


というのも全く自慢ではないんですけど、人より少し頭のサイズが小さめ。

世の中の帽子はだいたい57cmぐらいで作られてて、頭囲がせいぜい54~55cmの私には、ブカブカ。

昔はそれでも「ぶかぶかでも可愛いからいい!」って買ってたんですけど、サイズが合っていないと風が吹くと飛んでくし、ちょっと動いただけでもずれて気になるし、頭も少し大きく見えてバランスが悪い。
やっぱり、ぴったりサイズの合うものがいい。

と思って探すと・・・なかなかないんですね~~~。。

きっと帽子専門店みたいなとこに行けばいいんでしょうね。
そんなオシャレな選択肢が無い私、よくあるファッションブランドで探すと、今まで見つけた解決策は今のところ、以下2つ。

・ノースフェイスさんの S サイズ
・キッズのもの一番大きいもの

そんな経緯で、ここ数年、頭にぴったりのおしゃれな帽子に巡り合えなくて、しょんぼりしていたところでした。


アジャスター&汗止めのストレッチで、ほどよくフィット!


それが今回、ついに出会いました。

ユニクロさんで、他の商品を見ていたら、たまたま目についた帽子。

商品名に「アジャスタブル」ってあるから、もしかして綺麗にかぶれるかも?!と思って、店頭でアジャスターで調整してかぶってみたら、

お。可愛い。
・・・だけじゃなくて、頭にフィットしてる・・・ぞ?!( ゚Д゚)

はい、買います。

てな感じで、即決。


この帽子が頭にフィットする理由は、2つありました。

1つは、初めて出会った優秀なアジャスター

このように、マジックテープの片側がついた紐があって、

こうして、マジックテープのもう片側に、貼り付けるタイプのもの!

これがめちゃくちゃ使いやすい!!

アジャスターって大抵、ほっそーーーい紐が付いてて、それをなんとか自分の好きな位置で結んで、かぶってみるけどやっぱりちょっとうまくいかなくて、やり直し・・・
ていう苦い経験しかなくて。

それが!!
このマジックテープだとやり直しもスグ出来るし、紐がふとめなので手で扱いやすいんです。

もう、世の中の帽子のすべてのアジャスターがこうあってほしい。


もう1つ。
それは、汗止め部分のストレッチ性でした。

これについては全く気付いていなかったんですが、公式さんのこの説明を見て、「だからフィットするのか!」と納得しました。

-汗止め部分はストレッチ性があり、心地よくフィット。

ユニクロさん公式商品ページより


まとめると、アジャスターがしっかりして使いやすい上に、汗止め部分のストレッチも加わって、頭によりフィット感が生まれたんですね!

これが3000円で買えるってコスパ良すぎ・・・ユニクロさんならではだなと感じましたね。


まぁるい形がキレイ。ウール100%で暖かい


実際、私がかぶったところがこんな感じ。

この、頭のまぁるいフォルムが、360℃どこから見ても、とても綺麗なのです。

この帽子、少し分厚くて、1cm はないくらいだけど、そのぐらいに感じる厚みのある素材
なので、頭の形を拾いにくく、もともとの帽子のフォルムを表現できるのではないかと思います。

横から見たら、こんな感じ。
私はもともと頭の形も割と良い方ですが、もし頭の形にコンプレックスがある方でも、この帽子だったら気にならなさそうな気がします。


そして先にあげたとおり、ウール100% なので、ちょうどよく暖かいです!
もこもこのボアハットみたいにポカポカに暖かくはないですが、かぶっていると体感温度が違います。今の季節から使うなら、このぐらいが丁度いいかも^^


シンプルで、どんな装いにも◎


しかもこのバケットハット、クセがなくシンプルなのでおそらく、どんなファッションにも合う

今回はスウェットでカジュアルに合わせていますが、シンプルなフォルムで購入色がブラックなので、シャツやジャケットにも合いそうだし、私の好きな『モード』っぽい格好にも合わせやすい。ていうか、絶対可愛い

あまりキレイめすぎると合わないかもしれませんが、全体のコーデを黒でまとめていれば、わりとどんなファッションでも合わせやすいんじゃないかなと思います!
スタッフさんのスタイリングにも、ワンピースと合わせたスタイリングがあって素敵です^^

公式サイトより


まとめると。頭小さめさんにぜひ試着してほしい!!


というわけで、頭小さめさんで帽子難民の方には、ほんとーーーにオススメしたいし、
そうじゃなくとも全人類にもオススメできる、バランスのとれたバケットハットに感じました!

とにかく、試着してみてください

フィット感に、驚くと思います^^b


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?