見出し画像

有野実苑なら、真夏の千葉キャンプでも楽しめる!!

つい先日、千葉県山武市の有野実苑オートキャンプ場に行ってきました〜!
首都圏のファミリーキャンパーさんの間では、けっこう有名かつ人気なキャンプ場です。




なぜ真夏に千葉キャンプ?(^^;

さて、いつも真夏にキャンプする時は、標高が高いところを中心に、涼しいところを選びます。
昨年よくお世話になったのは、山梨県や群馬や栃木の山の方。

にもかかわらず、、
今回、7月末に千葉県山武市という、決して避暑にはならない場所を予約しました。

なぜかというと、ただただ有野実苑に行きたい!という思いで予約したから(笑)
親しい友人家族と、スケジュール調整をしていたら、7月末ならいける!予約も空いてる!ということで予約をしましたが、
予約する時には大人全員、7月末が真夏でとっても暑いことが、すっかり頭から抜け落ちていたのでしょう(笑)

しかしです。

実際に行ってみたら、
有野実苑さんは真夏でもファミリーキャンプには激推しできる!!と気付きました。
まだ知らない方々に伝えなきゃ!!と思って早速記事を書いているのであります。


ではなぜ、激推しできるのか。

それは、暑いながらも、有野実苑には子どもたちが思いっきり楽しめるポイントが満載だから!!


①子どもプールがある!

まず、夏の醍醐味。
子どもプールがあるんですよ〜!!

浅めのところと、まあまあ深めのところがあって、それらが水路で繋がっています。

こんな風に、噴水みたいに水が出ているところがたくさんあって、子どもたちは大喜び(*^^*)

朝9時から夕方16時までやってました!

先ほどあげたような山梨県や群馬県などの山間にあるキャンプ場では、近くで川遊びができるというのが魅力の一つと言えます。

その川遊びの代わりと言っては何ですが、
ものすごく暑くても、子どもたちが熱中症になるをリスクを大きく下げながら、子供たちが思いっきり楽しめる、素晴らしいアクティビティだと思います!

浮き輪が使えなかったり、監視員さんがいなかったり、通常の市営や民間のプールとは勝手は違いますが、プールに入る前には足を洗う場所があったり、ある程度衛生的に保たれているのではないかと思います。

ただ1つ注意点が。
午前中は水温があまり高くなっていない可能性があり、体が冷えやすいと思われます(我が子はそうでした)。
お子さんの様子を注意して、見守る必要がありそうです!


②収穫体験のクオリティが高すぎる!!


有野実苑さんは近くで畑も運営しており、こちらで収穫体験ができます。

今回はお野菜の収穫体験に、子どもたちが行ってきました。

2,000円で、配布される袋に詰め放題、何名でも参加可能とのこと。
子供達4人+ 見守りの大人2人で参加しました。

収穫して持ち帰ったお野菜は…

ミニトマト 多分40個ぐらい
きゅうり 大きいの2本
なす 5本
長ナス  1本
赤オクラ 3個
ししとう 3個
とうもろこし 3本
かぼちゃ 大きいの1個

ん?

多くない??😂

たった2000円で、こんなにお野菜が持ち帰れて、しかも豊かな畑で収穫する体験をできるなんて、めちゃくちゃコスパが良すぎる!!


そして肝心のお野菜のお味ですが、、、

めーーーーーっちゃ美味しい!!

特にその日のうちに頂いたミニトマトは本当に甘くて皮も柔らかく、スーパーでよく売っているものとは明らかに別物!!

きゅうりは、こんなにみずみずしいんだ!って感じでした。

友人たちは持ち帰ったトウモロコシを早速書いた食べたそうですが、とても甘くて美味しかったそうです!

こちらも1つ注意点。
長ズボンや長袖があるといいと思います!
真夏なので大人も子供も半ズボンや半袖ばかり持ってきていると思いますが、畑は蚊も多いし、気づかないうちに草や枝などで肌を傷つけることがありますので、肌を隠せる衣服があるといいと思います!


③射的などのイベント、楽しいだけじゃなく景品が豪華!!


私たちが訪れた時は、受付の近くで

・射的
・コロコロボールころがし
・ガチャガチャ
・ジェルキャンドル作り
・風鈴にお絵かき体験

確かこのくらいのイベント、ゲームに参加できました。

そのうち、小2息子は射的に挑戦!


500円で8回。
玉を詰めるタイプじゃなくて、輪ゴムを引っ掛けて輪ゴム銃で飛ばすもの。

息子は、見事2回、的に命中!
これまためちゃくちゃ大きいきゅうり2本と、スーパーボール1個をゲットしました。
何より、お店にいるお兄さんが優しくて人当たりがよく、盛り上げ上手だったことも印象的でした。

友人家族は、子供たち2人がガチャガチャをしたところ、なんと2個両方に、蓮沼ウォーターパークの子供を無料チケットが入っていたとのこと!!いいな!!!

さらに、全く知り合いではない方ですが、コロコロボールゲーム(500円8球)を何気なく見ていたら、特製のイチゴケズリという氷菓子と、ビール1本が当たってました!

またまた別の方は射的で、小さいテントが当たったようでした!!


友人たちと、有野実苑さんは採算が取れているのか非常に不安になると会話するくらい(笑)、ゲームの景品が豪華で、ついつい大人も子供と一緒に盛り上がっちゃいました!!


④寝る時は意外と涼しい


暑い夏のキャンプで気になること一つが、夜暑くて眠れないんじゃないか?という点。
特にお子様が小さいと、夜たくさん汗をかいてしまうと汗疹ができたり肌トラブルに繋がるので、余計に気になる方も多いかと思います。

我が家も、特に下の年中の娘は肌トラブルが多いタイプなので、色々考えて、扇風機を購入して持って行きました。
ギアレビューは別途記事にしていますので、よろしければ(*^^*)

一晩過ごしてみての感想は、
就寝時間近くには気温が下がってきて、十分眠れるぐらいでした!
扇風機は、寝しなには付けていましたが、しばらくすると寒くなってきて、消してしまったほどです。

友人家族は扇風機も持っていなかったのですが、眠れたよ~と言っていました。

ちなみに、22時頃の気温は25度前後でした。

上が屋外、下がテント内

朝6時頃も同じくらいの気温。

同上

昼間は熱中症対策が必須ですが、夜は意外と涼しくて驚きました。
これが、自然が豊かな場所と都市との違いなのかもしれない、と実感しました。


総じて真夏の千葉ファミキャンなら、有野実苑一択!!


というわけで、暑さを心配してはいましたが、
結局暑さを忘れるほど大人も子どもも楽しんで、来年の夏も来たい!と思わせてくれました^^

しかも、まだまだ伝えきれてない魅力がいっぱいあるんですー!!
例えばお風呂、サイトの良さ、自然環境などなど・・・!

それらについては後日、別で記事に書こうと思ってますー^^


では今日はこの辺で~

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona

#毎日note #毎日投稿 #毎日更新
#キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #ファミリーキャンプ #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?