見出し画像

支笏湖ブルーは最高!!だけど温泉も夕食も逃したので、急遽千歳へ。

今日は200キロぐらい移動して、支笏湖にやってきましたー!!

支笏湖付近のキャンプ場を予約していました。

きれーーーいいいい

支笏湖ブルーと言われる透明度の高さは聞いていましたが、本当にとっても水が綺麗で、豊かな自然がそのまま残されている素敵な場所でした!

一番深いところが360m の水深がある!全国第2位の深さだとか。
自然の恐ろしさも間近に体感しました。


さて、この北海道旅行では毎日温泉に入るぞ!と、決めていたのですが、、、

キャンピングカー5泊目にして、その決意がゆらぐことに。

なぜなら、予定していた支笏湖温泉に入りそびれたから!( ;∀;)

支笏湖温泉は、日帰り入浴の施設が元々少ないようで、しかもほぼ15時まで営業14時受付終了みたいなところばっかり!

事前に下調べをしていなかった私たちは14時ぐらいに支笏湖に到着して、スワンボートなどで悠々と遊んでいました…


ここまで富良野や美瑛など、車で10分ぐらいのところに都市がある観光地に行っていたので、hona夫婦油断しておりました。

しかも宿泊予定のキャンプ場にはシャワーもない!!

さらには、温泉だけでなく、このままでは夕ご飯も食べられないことに気づきます。

支笏湖の周りは、支笏洞爺国定公園というものが広大なに広がっており、豊かな大自然がそのまま残されています。

つまり、自然だらけな分、文明からは遠い
スーパーマーケットやコンビニさえも、車を30分走らせないと無い!!

一応、支笏湖ビジターセンターまで足を伸ばして駐車場代500円を払って、周囲の宿泊施設などで夕ご飯ぽいものを調達できないか確認したのですが…

全て玉砕。。

ちなみにビジターセンター自体は、オススメです(^^)v
建物も素敵だし、支笏湖の成り立ちや歴史、周囲の自然環境や生物についてのわかりやすい展示がしてあって、なんならもっとゆっくり見たかったぐらい。
さすが環境省管轄。

さて、大ピンチレベルがだいぶ高まってきた我が家。

夫と相談した結果、支笏湖のキャンプ場はキャンセルして、車を走らせて30分ちょっと先にある千歳の方に移動したところの、RV パークを当日予約することに!

いやー、下調べが足りなかったな(^o^;
キャンピングカー5泊目、最終泊にしてついに起きたハプニングでした。

まあ、でも支笏湖ではたっぷり遊べたし、千歳は都会でお店がいっぱいで安心するし、夜ご飯にも温泉にもありつけるし!!
旅の醍醐味、セレンディピティということで。

こういうとき、家族にぶーぶーとしつこく文句を垂れるメンバーが居ないのは、前向きでいいなあと思います。
この家族なら、長い旅行も楽しいぞ。


十勝の豚丼、美味しかったです。


北海道旅行も、残すところあと2日!

最後まで全力疾走します!!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?