見出し画像

「ドアって浮いてるんだね」

皆様こんばんは!
子どもとの関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです!

私については、こちらをご覧くださーい(^^)

▽▽ サイトマップ作りました~! ▽▽

▽▽ 「子どもとの関わり」を残しているマガジンはこちら^^ ▽▽


今日は息子が放った一言に、確かに!と感じたことについて。

ある時、4月に小3になった息子が、こう言いました。

「ドアって、浮いてるんだね」

家のドアの、こういう隙間を見て、気づいたのだと思います。

わぁ~ホコリさん汚くて申し訳ありません

少しだけ隙間が空いてるから、カードとか小さいおもちゃとか、ついでにホコリさんや髪の毛さんも、この下をすり抜けて、家のあっちこちに飛んでいきますね。


言われてみれば、確かに、ドアって全部浮いているんですよね。
正確には「浮いてる」わけじゃなくて、蝶番などの接続部はあるのですが、
先ほどの写真のように、床面からは、浮いているように見えます。

こういうドアは、蝶番で繋がっているから、床面から浮いてるし・・・

わが家の中に多いスライドドアは、ドア上部がつられている状態になっているので、
これも、床面からは浮いている。


当たり前のことなんだけど、子供に言われてハッと気づくことってありますよね。

改めて、子供たちの観察力の鋭さに、驚かされた日でありました。

写真は関係ありません😂


さて今日はこのあと、仲の良いママさんたちと、珍しく夜の女子会へ!わくわく〜!

いつもよりちょっとおしゃれして、行ってきまーす!

レイヤードが好き♡


では今日はこの辺で^^

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #子どもは小さな研究者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?