見出し画像

【難しく考えないけど美味しいゴハン】お料理にルールなんてない!初めてのカルボナーラは上出来。

こんばんは~honaです!

今日から4月、新年度ですね。
進級、進学、就職と、新しい環境へ踏み出す方も多い季節。

我が家は、長男が小学校入学、長女が幼稚園へ転園します。

加えまして、現在私が求職中なので、入学・入園までは学童や預り保育を利用せず子どもと時間を共有することを選んだ私。今しか子どもと居る時間は無いのだから!と。

決意したのはいいものの・・・

ああ・・・たいへんすぎた・・・(ヽ''ω`)

だめだと分かっているけど怒鳴ってしまったり・・・イライラしてしまったり・・・そして自己嫌悪・・・。
この状況、ちょっとなめてました。。
週明けから3日間また3人で過ごすのでこのままではいかん。と思い、明日、緊急の家族会議を招集し笑、仕組みと環境を整えることを検討しようと考えています!
この取り組みはまたnoteにも書こうかなと思います。乞うご期待(?)!


さて前置きが長くなりましたが、なぜ前置きをしっかり説明したかと申しますと、
そんな状況だったのでnoteの更新がこんな時間に…(;'∀')
なので今回はいつもよりさらにゆるりとした内容。
我が家のゴハン事情についてさらりと残してみようかと思います。

hona家のご飯づくりのルール

hona家は22/4現在、以下のルールでご飯づくりを乗り切っています。

① ホットクックヘルシオウォーターオーブンを、フル活用する
② 夫がアレルギー持ち(小麦・えび・ごま・バナナ・りんご)のため、 市販の調味料などはほぼ使えないことから、基本の味付けは塩分0.6%をモットーに塩、醤油を使う。
③ 平日週1で外食OKとする(負担軽減のため)
④ すこーしずつ、脱・加工食品を進めていく

今回は、上記の①③④にのっとり(笑)、まともに作るのは初めてのカルボナーラを作ってみました!
(この歳で初めてって・・・。honaの料理の実力をご理解いただけるかと存じます)

なぜカルボナーラ?

ここで、なぜカルボナーラを作ってみようかと思ったかと言いますと、我が家は土日のお昼ゴハンにパスタを食すことが多く、いつも市販のパスタソースを使っていました。
しかし最近、添加物が気になるようになりまして・・・(このへんの詳しい事はまた後日)。パスタソースって長くもちますよね。その分、いろんなものが入ってました。
例えば、キューピーさんのカルボナーラは以下からご参照いただけます。1番最初=多い原材料が植物油脂・・・(´;ω;`)

(以前どこかで聞きましたが、「キッチンに無いものは、すべて添加物だと考えて」ということらしいです。。)

そこでふと考えました。

パスタソースも、さくっと手作りできる仕組みを作ったらいいんじゃないか?

そこでまず考えたのが、突然作ろうと思ったときに作れる仕組みをどう整えるか、という点です。子どもにウケるのはトマトベースとクリームベースかな…と考え、まず添加物なしのトマトソースを常備しておくことに。また我が家はグラタンもよく食べるためよく生クリームを使うので、生クリームも常備しておいてグラタンかパスタソースに使う、という循環でまわしていこう!と考えました。あとは大体我が家はきのこや玉ねぎも常備しているので、そのあたりを追加すればいい感じ・・・!と自画自賛。

材料とつくりかた

そして今日、子どもたちの要望もあり、カルボナーラを作ってみよう!と相成りました。ちょこっとクックパッドさんを参考にしつつ、考えてやってみた材料と手順を、残しておきます。

◆◇◆材料◆◇◆
パスタ(子どもの要望によりペンネ) ・・・ 250g
卵Mサイズ       ・・・4個
生クリーム       ・・・200ml
とろけないスライスチーズ  ・・・1枚(約20g)
豚ロース        ・・・140g
きのこ         ・・・50gくらい
塩           ・・・パスタ以外の0.6%量

◆◇◆つくりかた◆◇◆
①パスタはホットクックで茹でる
②豚肉ときのこを、フライパンで炒める
③フライパンをいったん冷ます 
④卵・生クリーム・チーズをボウルで混ぜる
⑤冷めたフライパンに④を入れて弱火でかきまぜながら温める
⑥フライパンに塩をいれる
⑦お皿にパスタを盛り、ソースをかけて、お好みで塩コショウする。

作って、食べてみたところ・・・!


作って、また食べてみて感想は、

か・・・・かんたん・・・!しかも・・・ふつーに美味しい・・・!!(* ゚Д゚*)

はい、想像以上に簡単だけど美味で驚きました!!!✨✨✨
手順⑤で、あまりダマにならないように気を付ける点以外は、コツなし!って感じです。

また、長男(6歳)にも感想を聞いたところ「うん、おいしー」と言って、そして嬉しいことに大して催促せずともしっかり完食!!

長男も言っていましたが、すこし塩が足りないかな?と思ったので、次回はもう少し塩を足してみようかと思います~0.7%とかかなぁ。


改めて考える「お料理に決まりなんてない」


今回こうして作ってみて実感したのは、すごく難しそうだなと勝手に思い込んでいたことを、自分なりにシンプル化したり、自分のスタイルに少し落とし込むだけで、とっても扱いやすくなるなぁという点でした。

お料理って特にそうかなと思います。いろんなレシピがあちこちにあって、映える写真もあちこちに掲載されていて…気づかないうちにそれらにとらわれて雁字搦めになって、私のように、作るハードルを勝手にすっごい届かないところまで上げ過ぎている事があるんだなぁと思いました。

作り方に決まりなんてなくて。
自分がどういうものを食べたいのか?相手に食べてもらいたいのか?
そのためにどういう材料を使いたいのか?

自分軸でちゃんと考えることが、大事だなあと感じます。

そして改めて、市販パスタソースと、手作り簡単パスタソースの、添加物の違いを考えてみると・・・。
もう、以前には戻れないって感じです。たまには食べると思いますけどね^^;


結局長くなってしまった。。
お読みいただき本当にありがとうございますm(__)m

全然関係ないですが、ヘルシオウォーターオーブンで焼くお肉、お魚。
最高に美味しいですよね。

ではまた明日!良い眠りを。

hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?