見出し画像

セレンディピティを逃さない。台風だけどランチに出かけたら、偶然の出会いがたくさんあった。

今日は、以前働いていた会社の同僚の方々とランチをしてきました!

仕事を辞めてから、会社の方に会うのも初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、いつも通り和やかに話をすることができ、とても楽しい時間だった〜。

そんな楽しい会だったけど、実は今朝行くのを少し躊躇っていました(^^;
その理由は、関東地方に台風が接近していたから。

朝になって大雨警報だけだったから、幼稚園や学校はお休みにはならず自由登園・登校みたいな感じだけど、もし雨や風が強くなったら呼び出しがあるかもしれない。

また、ランチの場所は東京駅なので、JR に30分揺られます。
大きな河川を2回超えるので、風が強いと電車の運行に支障が出がちなことで社会人時代に痛い目にあって実感しているから、もしまた電車が止まったらどうしよう…と、リスクを見積もっていました。

そうやって朝から悩んでうだうだしている私。
なんと、夫がなんとか行かせようと、ぐいぐい押してきます。

夫「いいよ。俺が送りとか呼び出しの対応とかやるから、行ってきなよ」 

私「でも電車が止まったら幼稚園のお迎えも、もしかしたらスイミングの送りの時間にも間に合わないかも…」

夫「そしたら俺仕事キャンセルして全部やるから、行ってきなよ

私「ええー?うーんでも…雨強いしなー」

夫「駅まで車で送るよ」

いやどんだけ私をランチに行かせたいの?と信じられないぐらい背中を押され、結局根負けしたような形で、東京駅にむかいました。(なんなら若干険悪な雰囲気さえあった)
たぶん、今週は息子のことで私が参ってるだろうと感じて、リフレッシュしてきなよって気を利かせてくれたんだと思います。

ちなみに息子のことについては、いくつか記事を書いていますので、よろしければ。


結局早めに東京駅に着いて、気になってたコスメを買ったり、東京でしか買えないお菓子をお土産に買ったり、パン屋さんのお姉さんとお話をしたりしてけっこう楽しんでから、ランチのお店へGO。

そしてランチを終えた今、思うことは…

行ってよかったです!!!


というのもこのランチに出かけたからこそ、出会えた話や、動いた気持ちがあったと思ったから。

具体的には2つありました。
1つは、もうすぐその会社をやめる先輩だった方が、これからやろうとしてることが、少し私が関心があることに近かったこと。
もう1つは、会社でお世話になっていた先輩が、なんと小学1年生の娘さんの登校拒否に悩んでいること。

しかも2つ目は、ランチの場で出たのではなく、ランチが終わって帰り道に雑談している中で、たまたま出た話題でした。
しかもしかも、たまたま私が皆さんの職場の近くまで遠回りしたから作られた時間で、話せたことだったんです。

この2つの話は、今回私がもしランチに出かけなかったら、きっと出会えなかった。

こういうランチの場だと、長年お世話になった会社が今どうなってるとか、一緒に働いた仲間が今どう働いてるとか、もちろん気になるからそういう話もしたいし、今回もそういう話に花が咲く時間が長かったし、それはそれで楽しい。

だけれども、話すだろうなあと予想が出来る話題だけじゃなくて、予想していなかったけどその場だから偶然出会える話題や情報って、会話の中に実はごろごろある。
それは、オフラインで集まることの大きな良さなのかもと思いました。

まさにこれ、セレンディピティが起きた瞬間だな!と思ったのであります。


背中を押してくれた(ほぼ突き飛ばされたようなもんだけど)夫には感謝です。

いやー、出不精になっていることに気付かされます(^^;

どうしても、出来るだけ気を張らず、安心して過ごせる場所から出ることが、億劫になりがちです。
だってそのほうがラクだし、あんまり何にも考えなくていいから。

でもそればっかりだと、今回みたいな偶然の出会い、セレンディピティを逃してしまう可能性がある。

もっと自分の知らない世界に、自分が無理をしない範囲で出て行くことは、自分の人生を豊かにすると、改めて実感しました。



楽しかったし気分転換になるし、前の会社の方ともまだまだ話したいし、東京駅のお店も発掘したいし、今度はこちらからお誘いしてみようかな〜(*^^*)
あ、この気持ちも、新しい気持ちだなぁ。


では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?