見出し画像

【首痛】首の前側と横の痛みが軽くなる不思議な動き「鎖骨はがし」で胸鎖乳突筋をゆるめる方法

皆さんこんにちは。
セルフ体操の発明家「ホネキン代表」です。

ちょっと不思議な動きです。
見たことない体操かもしれません。

でもなぜか?
これで首の痛みが軽くなる人が多いので。

念のため紹介しておきますので、
念のためやってみてください(笑)

1)首が痛い側の鎖骨の中央寄りを反対側の人差し指と中指で挟む。

2)軽く押し付けながら肩を10秒前に出す。

3)鎖骨の内側から外側に向かって3~4ヶ所行う。

4)指3本(人差し指・中指・薬指)を痛い側の胸の端(大胸筋の付け根部分)に当てて、円を描くように30回マッサージする。

<回数目安>
1ヶ所10秒を3~4ヶ所/1日2~3回
動画で見たい人はこちら!

他の首痛体操とはかなり違うかもしれませんが、
これで効く人は効きます。

あまり効かなかった人は、
他の投稿のメソッドで対処してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?