見出し画像

死に時

人間の死に時っていつなのだろうか。

私はよく自死について考えるが、毎回「いま死んだら○○に迷惑がかかるな」という邪念がまとわりついて未だに行動に移せていない。移せていないというか、はなから行動に移す気なんてないんだろう。

自分で鬱鬱言っといて、「今日寝なかったら明日の予定やばいな」とか「この予定ブッチしたら人に迷惑かけるな」みたいな、まともな理性が普通にあるから実際の鬱病とは程遠いんだろう。あと一丁前にお腹は空くし眠たくもなる。鬱病の人のエピソードを読む度に「この程度で鬱病疑ってるの、自分本当に甘いんだな」という気持ちになる。鬱病は脳の病気であって心の強さの問題ではないというが、私の鬱は明らかに心の弱さからきている。私よりメンタル弱くてマイナス思考な人間を現実で見たことがない。こんな人間の生きる価値とは?

毎日こんな自問自答の繰り返し。結局死ぬまでそんな感じなんだろう。この自問自答が終わる時、それか私の死に時なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?