見出し画像

生きるとか死ぬとか

友達は、広く浅く、でもその中で本当に信頼できる人を数人作り、そこだけは狭く深く付き合うタイプの人間だ。だからなのか知らないが、「恋愛すると重そう」とよく言われる。その重いの基準も、なぜネガティブなニュアンスで伝えられるのかもわからないが、それはあながち間違いではないと思う。恋愛関係であれ親友であれ、それはあまり変わらないのだが、大切な人に対してはとことん愛を伝える。「生きていてくれて本当にありがとう、あなたが笑顔でいてくれるだけで幸せです」「あなたに出会えたから今の私がいます、あなたに私はとても救われています」。心の底から想っているそれを、言葉にして真っ直ぐ相手に届けるのは気恥ずかしいのだが、届け!と思いながら関わっているので、相手にもどこか伝わっているのだろう。そんな独りよがりな愛を伝えながらも、自分の心の奥まで届く反響があってほしい、と願う我儘な私もいた。常日頃からそんなことをしていては疲れてしまうので、決していつもやっているわけではないのだが、そんな愛の贈り合いができた日はものすごい幸せに包まれる。

ここから先は

2,209字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?