ハチです。(いつのまにか週末養蜂家)

食べること、料理をすることが大好きで、いつのまにかうちの本棚の料理の本は300冊以上になりました。

と、言うのも、料理の本。特に自分が好きな郷土料理の本は、地域のグループで作った冊子で販売されてなかったり、部数が少なかったりするので、古本で見つけたら財布が厳しかろうが即購入。どんどん増えてしまうからです。

ある料理にのめりこんだときもどんどん購入します。鯖の棒寿司に夢中になった時は、毎週のように鯖寿司を作って練習し、延べ200本以上作って覚えました。一見〆鯖を酢飯にのせて完成に思える鯖寿司も小さなポイントがたくさんあって、その積み重ねで美味しい鯖寿司が完成します。

全国的に作られている鯖寿司も美味しく作ろうと思うと全然情報がありません。これだって思えるようになった頃には、10冊以上の本が積み上がってました。そうして、覚えた鯖寿司は毎年お世話になったひとに感謝とこれからのご縁が変わらず繋がるようにと配るのに欠かせないものになりました。

そんな自分がふと蜂蜜をたくさん使って料理したいと思ったのは、10年くらいまえです。ところが、ちゃんとした蜂蜜は結構いいお値段で、その上日本ミツバチの蜂蜜にいたっては、そもそもほとんど流通してません。そこで、ふと思いました。だったら自分で採ってしまえばいい。

養蜂を習い、土地を探し、始めた養蜂は今年で7年目。自分ではとても消費出来なくなった蜂蜜はマルシェで販売させて貰ったり、お店に置かせて貰ったりしています。

これから自分が書くのは、そんなすぐに夢中になってしまう自分と料理と蜂蜜(ミツバチ)の話です。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。