見出し画像

日本女性は海外でモテるか問題に終止符

#日本人女性はモテない

最近はじめたばかりのTwitterでたまたま見かけたハッシュタグ。

ばかばかしくてスクショ貼るのも無意味なので、気になる人は調べてみてください。

もう昔からさんざんいろんな人があーじゃねーこーじゃねー言い続けてきてるので、日本人女性はモテる/モテない、どちらを見てもいいかげん「めんどくさ」となってきませんか。

その割に実情をまあまあ言い当ててる人を見たことがないので、今日ここで私が終止符を打ちます。

(・・・もう、この問題になると男も女も私情をはさみすぎィ!)

※ちなみに私のサンプルはアメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツで、計25年の滞在歴、国際恋愛カウンセラーとしては6年です


モテの定義?

日本人にとって「モテ」の定義って、なんでしょう?

・より多くの異性に声を掛けられること?
・不特定多数(あるいは好みの相手)とセックスできること?
・本命になる確率が高いこと?

性別によっても違うでしょうが、とりあえずより多くの異性の目にとまり誘いの声を掛けられることだとしたら、日本人女性は海外でモテます

それもあらゆる日本人女性が。

というか全世界の女性が、日本にいるよりモテます。

なぜなら外国人男性の積極性はケタ違いだから。

最初その気はそれほどなくてもとりあえず話してみる、デートしてみる、誘ってみる。すなわち女性にとってきっかけがより多くある。

幅広く異性に興味を持ち、それを伝える術に長けているんですよ彼らは。デートが娯楽みたいなところもあるし、女性をもっと対等な人間としてみているし、付き合おうとする。

そのハードルが日本人にとってちょっと高い分、より海外で日本女性がモテまくってる、みたいに見えるってのがひとつ。


ブスが急に美人を超えてモテ始めるということはない

あと「日本人女性海外でモテる」に付随してよーく目にするのが

「日本でブスの方が海外ではモテる」

これや。

うっとーしーなもう。

日本人のなかにはなんか常に「ブスのくせに」みたいな女のひがみと男の男尊女卑がせめぎ合っているよね。それにブスや美人といった相対的な面が大きい事柄をただしく議論することへの免疫があんまないよね。

すーぐ極端に行こうとするんだから。

いいですか?正しくは、

ブス「でも」モテる

ただし、美人は海外でも美人としてのポジションを維持したままです。

体感的にはこんな感じ↓

海外モテ

黒が日本でのモテ度、赤が海外で上乗せされる分です。


・・・え???

この表意味ある????!

ごめんね、あのね、説明するとね。海外では

・美人のモテ上昇率は低め(もともと高い)
・普通人がもっとも伸び率が高い
・ブスも日本の普通人の下までは上昇する

もちろん美醜の差はピンキリ&スペクトラム上にあるので、個々に変動はあります。ただおしなべて「普通から下」の人たちの実感としては、海外で急にモテるようになったという感じはあるかもしれませんね。

(ちなみに美人の伸び率が低い=モテがある一定で頭打ちになるように個人的に感じてるんですが、これに関してはディープすぎるので、機会があればいつか記事にしてみます)

あとここでは外見スペックだけの話をざっくりとしているので関係ないけど、相性や性格や知性なんかの不確定要素。

なんといっても人間関係なんで、ここが一番大事&数値化して図れない部分でもあります。

ブスだろうがなんだろうが頭が良かったり自分に自信があったりおもしろかったりすれば普通にモテるし、幸せになってます

あ、もしかしてこの特徴って全部日本の男性にはそれほどウケないかな?

まあでもさ、日本人男性だってブスと付き合ったりあまつさえ愛したり結婚したりするでしょ?日常茶飯事だよね?身も蓋もない言い方すれば、「破れ鍋にとじ蓋」、「あばたもえくぼ」。最終的にはそういうことなんですよ。

ついでに言っとくと、日本での美人は海外に行くとよりモテる、ただしロリ系以外、という但し書きがつきます。

日本人男性に大人気の小柄ロリ系は、オタなど属性を極端に絞らないと、顔が良くても海外では驚くほどモテません。ここだけはいつか別で語らないとダメかな。


白人が格上に見えすぎてない?

逆に、逆にですよ。

「ブスのくせに」イケメン白人連れて歩いてる、とか言う人ってさ、完璧に白人がまぶしく輝いて見えてるよね?え?

白人見慣れてないだけなんでしょ?認めちゃいなよ。

正直言って、さっきの私が描いたすばらしい表と似た現象の強化バージョンが、白人見慣れない日本人のなかで起きているよ。

あと日本でイケメンイケメン言われてる白人男性が実際フツメンだったり、フツメン認定されてる白人は私や現地の人が見たらいい男ってことはザラにある。

だからさ、どうせクソもミソも白人様ならみんな一緒に見えてるんでしょ。

どう?

それでも全然いいんだけど、白人連れてる人に対して批判めいたこと言うからにはもうちょっと、そんなことドヤ顔で言っちゃう自分自身の無知と向き合ってみてもいいんじゃない、とは思うよね。

結局そんなに格上/格下と付き合ってるような国際カップルはめったに存在しないですから。


自分の需要がよりあるところに行けば良いと思う

まとめとしてはちょっと弱いけど、最初に言ったように、日本にいるより「モテる」ようになる女性がほとんどだと思うので、婚活とか恋活?でうまくいってない人は、どんどん海外にすそ野を広げてみればいい。

とくに日本で窮屈に感じている女性(もちろん男性も)はもっとのびのびやれるかもしれないし、世界中を狩場にすべき



いまはマッチングアプリやサイトもたくさんあるしさ(私のメインサイトでも紹介してるので見てみてね)。

年齢やルッキズムなんかによる制限もあるにはあるけどまちがいなく緩いし、世界にイイ男はわんさといるので。

それで壁にぶち当たったら、気軽に私に相談してね。

応援しちゃう。

役に立った!と思って頂けたなら、ぜひ!今後の励みにいたします。個別にお礼メッセージさせていただきます(*‘∀‘)