見出し画像

もっとラクに心豊かに生きる方法

noteでは、はじめまして。
Honmono協会の石田智裕です。
普段は広告代理店としてWeb広告の運用代行をしたり、NADA private hair salonという東京の大塚にある美容室を経営しているsnuggle株式会社の代表取締役として奔走しております。
Honmono協会では嫌われ役をかったつもりは一切ないのですが嫌われ役として奔走しています💦

プライベートでは子どもが3人おり、特に長男と次男はサッカーに全力で送迎や食事など親としてサポートしないといけない事がたくさんあります!

プロフィール写真

石田の生活スタイル

そう。めちゃくちゃ忙しい雰囲気です!時間管理とかスケジュール管理とかだけでも大変です。
広告代理店業では現役プレイヤーとしても動いているので広告主さんとのコミュニケーションや作業もバリバリこなしています。
美容室は経営のみで、現場はスタッフに任せっきりですが、お金の事や集客、求人などそれなりに忙しいです。
でも、ちゃんと遊ぶ時間も確保してストレス発散もできていますし、毎日平均して7時間~8時間は寝れています。
なので、毎日心豊かに余裕をもって生活ができています
心豊かに余裕をもって過ごせると、突発的な事にも柔軟に対応でるし、人にやさしくもできます。人にやさしくできると人からやさしくしてもらえます。
あとは、アイデアとかも出やすくなりますし、ミスなども気が付きやすくなります。
もう、控えめに言って最&高じゃないですか!!

さてさて、もちろん最初からそんなことができていたわけではありません。
なぜ、そんな事ができるようになったのか。特に20代~30代前半の方に読んでもらいたいです。


生きやすくする方法

それは
「正三角形を作る」
です。
これが今の私を支えています。


あ?と思いましたよね。これを執筆中の時ですら聞こえてきましたよ。
でもトランキーロ!焦らないでください。
これから解説していきます。


三角形の頂点に
①:プライベート
②:仕事
③:休息
をおきます。

無題

どうですか?正三角形できていますか?2等辺三角形や1点だけが尖がりまくってませんか?
これを正三角形にしていくのです。


このnoteを読むような人は仕事が尖っている人が多いと思います。
分かります、とっても分かりますよ!!
でも、正三角形にするのです。しなくてはいけないのです!
今回、その為の極意も超特別に公開します。

正三角形にする極意を公開

極意①
「苦手な事は任せる」
苦手な事に大切な時間を多大に使うのは不幸への第1歩です。
あなたは数時間も使ってしまう事が誰かは数十分でできてしまったりします。
しかも悲しい事にクオリティも負けてしまうんです。
そんな事があってもいいのでしょうか?
私は絶対に許せません!!傘を真ん中ぐらいでもって歩き、先端をこちらに突き刺してくる人ぐらい許せません。
その無駄な時間、大切な人、大事な事に使ってみませんか?
あなたの苦手は誰かの得意です。とっとと任せましょう!

極意②
「過度なサービスは提供しない」
良かれと思ってやった事も相手にとってはどうでも良かったりするじゃないですか?
むしろマイナスだったりすることも。そして頼んでもいないのに勝手に時間を使い疲弊して…。
自分を安売りするのは止めましょうよ!そのかわり責任をしっかり持ってやるべきことに全力で取り組みましょう!!
そして、あなたの価値をどんどん上げてたくさんお金貰いましょう!!
逆に提供してもらったサービスに対して適正なお金を払いましょうね。
スタッフも取引先もあなたも奴隷ではありません。
適正なお金と「ありがとう」が飛び交う世界で生きましょう!!

極意③
「優先順位を決めておく」
私の場合、
子ども→仕事→休息→遊び
といったように優先順位を決めています。
もちろん、重要度や緊急度合いで変わる事はありますが、この優先順位は変えないようにしています。
変えなくて済むように調整したり、効率的に取り組んだり、技術を上げたりしています。
優先順位が守れなくなりそうなとき「この作業は本当に必要?」って振り返ってみてください。多分、結構な確率で不必要です。
世の中の仕事には「不必要」がたくさん隠されています。そこを見極める感覚と必要を辞める勇気が優先順位を守る大事なポイントです!
関西人と話すときに必ずオチをつけるのと同じぐらい大事です!!

他にもたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。また別の機会にでも。

正三角形できないとどうなるの?


さて、正三角形ができていないとどうなるかってのも重要ですよね。
それは、特に家庭を持ったりですとか35歳以降に急に訪れます。
そう!必ずと言っていいほど、何かが足を引っ張りすべてがうまくいかなくなります。
分かりやすい例だと、家族をほったらかしで仕事ばかりしていると、家族が理由で仕事も上手くいかなくなります。
仕事することに後ろめたさが出たり、成果が出ても素直に喜べない自分がいたり、家族にウソをつく羽目になったり…。
そして、休息を疎かに生きていると身体を壊します。
これは、本当に訪れます!!既に訪れている人もたくさんいると思います。
身体はもちろん心を含めてです。心の回復にはものすごい時間が掛かりますし、完全回復しない場合もあるので本当に要注意です!

実体験の話し


かくいう私もその1人でした…。※運よく心は元気で所謂、体の方です。

美容師時代は(あ!社会人スタートは美容師なんです)早く成長したくて、もっと活躍したくて、追い抜かれるのが怖いから、様々な理由で毎日終電過ぎても仕事をして練習をして、休日も取らず3か月休み無しなんてのもやっていました。
そして、それを自慢し悦に入るという、若気の至りとはいえクソダサくて恥ずかしい極みです。
そんな日々を過ごしていたら体をぶっ壊しました。病院に行き美容師をドクターストップで終了です。
ヘルニアと両腕腱鞘炎という美容師には致命的なケガをしてしまいました!

その後、社会復帰した後は何かがはじけてしまったのかバスケ三昧(あ!学生時代はそれなりに活躍したバスケマン)です。
クラブチームに加入できたのですが、仕事中もサボって筋トレ。仕事ほったらかして定時で上がり練習へ。土日も家族を放置して試合へ。今考えるとクズですね。
そんな事しているとやはり、給料も上がらず家族の負担も多く……そりゃぁ、生きにくくなりますよね。
そうなってくると応援してくれる人がいなくなっていき、不思議なもんでバスケもどんどん不調に。
そして、バスケ自体が好きじゃなくなるという超悪循環でした。


(この辺りの事も書いてありそれでも前向きに強く生きてこれた話はこちらの本で
urlzs.com/Gbbrt
きっと皆さんの人生がすこし楽になったり、何かを始めることの後押しとなると思います。)

無題

こんな経験を踏まえてこの「正三角形理論」を編み出したのです。

最後に

皆さんは、そうなる前に正三角形にしていく準備をしていきましょう!そうなってしまった人はコレで解決できます!!
まずは、尖がっているものを凹ますのが良いと思います。何事もほどほどが1番です!
そして正三角形の面積を大きくしていくことを心がけましょう!

正三角形な人生を送るようになってからの方が仕事も順調です。前述の通りよく寝れているので身体も絶好調です。程よく遊んでいるので心の満足度も高いです。
周りからも穏やかになった、おおらかになったと言われるようになりました!
そして、遊びから仕事が生まれたりもしだしちゃってます!最高にハッピーです。
なので、皆さんも今から正三角形を意識して人生を過ごそうじゃないですか!
そうすれば、世の中もっと平和に穏やかになるはず!!

若者へ重要なメッセージ

さて、ここまで書いておいて若い人たちにだけ衝撃の事実を最後に。
1点ずつ尖らせまくった時期を過ごそう。遊びまくろう!仕事しまくろう!!ダラダラしまくろう!!!
その経験が無いと大きな正三角形はできないぞ!

画像3

石田 智裕
1981年5月8日生 東京都豊島区出身
snuggle株式会社 代表取締役
Web広告運用代行や非営利組織へマーケティング支援、美容室経営を行う。
美容師としてキャリアをスタート。怪我で引退後、創成期のWeb広告業界へ転職。約10年後に独立し現法人を起業。
座右の銘:実るほど頭が下がる稲穂かな
好物・趣味:クラフトビール、スパイスカレー、PunkRock、BiSH、浦和レッズ
※好きな物見ると過激派っぽいですが、温厚派です(笑)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?