見出し画像

【有馬温泉のホテルで、タルタルソースを堪能した 2023/12/29】

有馬温泉のホテルに行ったとき、食事自慢のホテルで懐石料理のコースを食べたんです。前回あまりにも美味しかったので同じホテルに来たんですね。そしたら季節の違いからちょっとメニューが変わってて、それもまた美味しかったんです。

最後にカニメシが出てきました。蟹の入った炊き込みご飯です。私は炊き込みご飯が好きなのですが、マヨラーなので、家で炊き込みご飯を食べるときには必ずマヨネーズ(キューピーのカロリーハーフ)をかけるんです。このホテルはサービスが良いので、だめもとでマヨネーズを頼んでみたんですよね。そのときの会話がこれです。

私「炊き込みご飯にマヨネーズを頂くことってできますか?」

ホテルのひと「マヨネーズはありませんが、タルタルソースならありますよ」

私「(マヨネーズはなくてタルタルソースはあるってずいぶん変わってるなあ…)ありがとうございます。お願いします」

ホテルのひと「お持ちしますね。合うと思いますよ。ぜひお試しください」

結果、タルタルソースと炊き込みご飯の組み合わせはめちゃくちゃ美味しかったです。意外でした。このタルタルソースは油っこくなくて、コールスローのようなさっぱりした味がして、あとにいやなものが残らず、ご飯に柔らかさと甘みを足してくれるような繊細さがあり、それでいてものすごくご飯に合うんですね。まるで炊き込みご飯にかけられるために生まれてきたみたいな、ベストフィットでした。

台無しにするなよという声があるかもしれないので書きますが、食事はいちばん美味しいと思える状態にするのが食べ物への礼儀だと思っています。いのちを頂くのですから、美味しく食べないともったいないと思います。柔らかいごはんが好きなひと(私の家族)、冷めたごはんが好きなひと(私)、いろいろいますね。

#食べるのが好きな人と繋がりたい #食べることが幸せ #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しいもの巡り #神戸旅行 #神戸ランチ #三宮駅グルメ #有馬温泉 #有馬 #ランチグラム #神戸おでかけ #旅好きな人と繋がりたい #たべすたぐらむ #食事日記 #旅ブロガー #食ブログ #夕食 #エンゲル係数 #エンゲル係数高い #留学 #留学準備中 #留学準備中の人と繋がりたい #ヨーロッパ留学 #留学生活 #勉強垢さんと一緒に頑張りたい #留学ブログ #留学日記   #旅行好き #旅行好きと繋がりたい #旅好き #旅好きな人と繋がりたい #有馬温泉グルメ #有馬温泉街 #有馬温泉ディナー #ホテル #ホテルディナー #温泉 #温泉旅行 #温泉好きな人と繋がりたい #リラックス #リラックスタイム #マヨネーズ #マヨネーズ大好き #マヨネーズ好き #タルタルソース

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/