見出し画像

私の「これからやりたいこと」ver.3

「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」がスタートし、こちらの投稿では私の【これからやりたいこと】をご紹介しています^^
プロジェクトの紹介は、「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」とは?の記事をご覧ください!



私は、大きな事故に遭って死にかけたことで、“命”や“死”を身近に感じるようになり、そんなことを感じると「幸せ」が増していくことを知りました。

そして、自給自足を経験してからは、“今の暮らし”へ感謝し、感動するようになり、私の「幸せ」への考え方が大きく変わりました。

こんな二つの経験から、
「“死生観”を対話できる場」や「“自給自足”を体験できる場」をつくり、「幸せに生きる人」が増えることに少しでも貢献できたら嬉しいと思っています。


また、多くの方と同じように私にも社会に対して、様々な違和感があり、「変革したい!」と思うことも多いです。
でも、「社会があまりにも複雑になり過ぎている。今のままでは何も変わらないのではないか?」と思うようになったので…
「理想とする暮らしを体現できる場」をつくり、「こんなシンプルに楽しく幸せに生きていけるんだよ?」と実証してみたいです。


具体的にやりたいことは…

①ギフトで循環するムラづくり
環境負荷の小さい生活を実践し、ギフトや優しさで循環する暮らしのコミュニティをつくりたいです。
構想(妄想)としては、都市での共同生活から始めて、最終的には200名規模の小さなムラが日本全国にたくさんできるようなイメージです。


私には、難しい話やこの社会がどうなっているのか、正直よく分かりません。
でも、行動しないと何も変わらないので、「そんなムラに私も住みたい!」と思ってもらえるような楽しい場をつくります。

1年前に今の私は全く想像できていなかったので、今は「ありえない」と思うようなことも実現できるはずです^^


②“いのち”の場
ありのままの正直な自分や苦手な相手と繋がることに役立つNVC、死生観を対話する414カード(良い死カード)などを使った“いのちと繋がる場”

食農に触れることで、命の巡りや生きていることの素晴らしさに気づく“いのちを感じる場”

をつくりたいです。


そして、あたたかなじんわりとした“おいしさ”を感じられるごはんを頂ける場になることで、食事が自分を大切にする行為であることに気づく場、誰にとっても居場所になれるような場を目指していきます。


③自給自足体験の場
安全に“足るを知る”ことのできる自給自足体験の場をつくりたいです。
私は電気のない自給自足を一ヶ月ほど海外で体験しましたが、今の暮らしが当たり前でないことや人間が自然の一部であることに気づくことができ、それだけで私の幸福度は上がりました。



以上が【これからやりたいこと】ですが、【直近のやっていくこと】は、来年4月(一年延期になりました…)からのデンマーク、フォルケホイスコーレ留学です。

“しあわせの国” デンマークの社会やサステナビリティを学んできます!
そしてその後、デンマークのエコビレッジ “スヴァンホルム”を含めて、エコな暮らしをしているコミュニティを訪ねて、取り組みを学んでみたいなという計画があります^^
(コロナの影響で来年こそ行けるのか?と心配ですが…)行く気満々で、英語の勉強にも日々励んでいます!(笑)


【今やっていること】も全て【これからやりたいこと】に繋がるので、「今何してるの?」と思ってもらえましたら、【今やっていること】の投稿を見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?