【中田敦彦 YouTube大学】中田式 ウルトラメンタル教本【6分で解説】好きに生きるためのやらないことリスト41

こんにちは!Youtube書店のHONです。

本日紹介する本はこちら
中田式 ウルトラメンタル教本
です!


この本は

中田敦彦という人物をもっと知りたい人
彼の勉強法について知りたい人
好きに生きるためにやるべきことを知りたい人

にオススメです

著者紹介

著者は中田敦彦さん。
オリエンタルラジオでブレイクし、その後、PERFECT HUMAN。
そして今ではYoutube大学、Youtuberとして活躍中のあっちゃんです。

Youtube大学はすごい勢いで伸びていて、僕もよく見ています。
勉強熱心のあっちゃんのキャラが面白いですよね。


本の概要の紹介

僕はいい意味でも悪い意味でもなく、この本は僕にとっては必要ないなと感じました。タイトルからも分かる通り、これはあくまでも、あっちゃんのやり方について書いてあります。


過去の失敗から学んだやらないことリスト41項目
くじけないメンタルと冷静な思考

これを保つための41項目。
経験談+知識
圧倒的ガリ勉力があっちゃんを支えてるなと

例えば、緊張は準備不足からくるものだとか、
感情を抑えず、直感に従うとか
こういう場面ではこうすれば、解決できるという方法論
実は41じゃなく100個くらいありそう。w


自分自身に合うかどうかは別として、
中田敦彦という人物を知るには良い本。

これを見ると中田敦彦はガリ勉。努力。真面目。
細かい。センシティブ。ネガティヴ。
なんだというのがわかる。

しかも圧倒的に努力家です。


感想

個人的な感想としては、あっちゃんのキャラクターがさらにわかったので、Youtube大学とかと関連づけて読んで見ると面白いかなとは思いました。

ただ、〇〇しない。これはやらない。
という表現が多くタイプ的には僕と逆なのかなと、

僕はどちらかというとリラックス系で、自由が好きなタイプ。
そういう人って、制限をつけられたりすると伸びないんですよね。

むしろ、自由にやっていいよ!という中で、やったことに対して、褒めてくれるとどんどん自分で改善していける。

でも世の中にはいろんな人がいて、いろんなタイプがいる。
あっちゃんみたいに真面目で努力家タイプの人は、
こういうやり方のほうが、好きに生きられるし、より良い人生を送ることができるのかも。

その意味で、自分がどっちのタイプかも分かると思うので、ぜひおすすめです。


概要欄にリンクを貼っておきますので、気になる人はぜひ読んでみてください。

この動画が良いなと思ったらぜひ高評価やコメントもよろしくお願いします。それでは本日はこれで終わります。ありがとうございました。

#中田敦彦 #youtube大学 #書評 #本 #メンタル #youtube書店