見出し画像

著…五百田達成『話し方で損する人得する人』

 本人には全く悪気は無いのに、周りの人から「あの人感じ悪い!」と思われそうな話し方。

 逆に「感じの良い人だな」と思ってもらえる話し方。

 これらの違いを分かりやすくまとめた本です。

 例えば、居酒屋で注文をする時をイメージしてみてください。

 「ビールいい」と言うのと「ビールいい」と言うのとでは、印象が全然違いますよね?

 「」と「」。

 たった一文字の違いなのに。

 「」を使うと、そのお店のメニューに飲みたいものが無いので仕方なくビールを頼むかのようにネガティブな印象があります。

 「」を使うと、是非ビールを飲みたい! というポジティブな印象があって、感じが良いですよね。

 というわけで、わたしもこれから意識して「」を使いたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖