見出し画像

著…今田美奈子 画…美内すずえ『もしもあなたがプリンセスになったら』

 優雅な気分を堪能できる本。

 「プリンセス」と言われたら誰もがイメージするような華やかなドレス、ジュエリー、お食事、お作法、お城、ライフスタイルの例が紹介されています。

 また、マリー・アントワネット妃、エリザベート皇后、ヴィクトリア女王、マリア・テレジア女帝についてもそれぞれ少しずつ触れられているので、彼女たちに興味がある方におすすめです。

 わたしは特に、P87〜88に掲載されているイギリスのフィニッシングスクールの話が勉強になりました。

 そのスクールでは会話を指導する授業があるそうです。

 2人ずつ向かい合って腰かけ、5分間ずつお互いに話をします。

 この時ポイントとなるのは「相手の話を聞くこと」「話を聞く態度」

 もし、相手の話に集中せず、「自分の番がきたら何を話そうか?」なんて考えていたら、教師にムチで叩かれるのだそうです!

 厳しい!

 体罰の是非はともかくとして…、相手の話を聞くべき時間にちゃんと聞く、というのはプリンセス以外の人にとっても大事な資質ですよね。

 ちなみにわたしはというと、正直言って、人の話を聞いている途中で「どうリアクションしようか?」などと考えてしまっていることがあります。

 反省して、これからは相手の話に集中したいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖