見出し画像

著…小笠原弥生『ネイル大全』

 ポリッシュやジェルネイルで爪を美しく飾るための手順は勿論、爪をケアする手順も写真付きで分かりやすく紹介されている本。   

 たとえどんなに凝ったネイルアートをしても、基本的なケアを怠ってしまうと、二枚爪・欠け・割れ・ささくれ・縦じわなどのトラブルが発生してしまうので、自分で正しいケアを習得するのが大切。

 自己流でやっていると、かえって爪を痛めてしまう可能性あり。

 この本には、ファイリング、プッシュアップ、クリーンナップ、ハイシャインといった基本的な方法が書かれているので、わたしもこの本を参考にネイルケアを習慣化したいと思います。

 まずは目指せ脱・爪切り!

 わたしはつい爪切りで雑に爪を切ってしまうのですが、本当は爪のためにはあまり良くないんですよね…。

 爪切りそのものに罪があるわけではなく、バチン!と乱暴にやるのが問題。

 また、この本にはキューティクルオイルを1日数回塗ることや(爪の裏側にも)、ハンドクリームで手全体を保湿する大切さが載っています。

 まだまだ新型コロナウイルスの影響で、一日に何度も消毒液を手に塗る分、爪も手もガサガサに荒れがちなので、しっかりケアしようと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖