見出し画像

著…森田真理『頭から体を癒す』

 頭皮・顔・耳などの状態から健康度をチェックする方法や、マッサージのやり方とその効果を教えてくれる本。

 頭皮のコリは全身や内臓の状態をチェックするバロメーター。

 例えば、

 ●髪の生え際をマッサージするとホルモンバランスに
 ●頭のてっぺんにあるツボ「百会」を押すと頭痛や不眠に
 ●耳の上をマッサージすると目の疲れに

 といった風に、頭皮をケアすると色々な効果があるそうです。

 シャンプーをする時や入浴後など体が温まっている時にヘッドマッサージをすると効果的だそうなので、わたしも習慣化したいです。

 また、わたしは特に、

 「不調を2週間放っておくと、体に〝形状記憶〟されて改善されにくくなってしまいます」

(著…森田真理『頭から体を癒す』 P54から引用)


 という文にドキッとしました!

 何ですか、その負の形状記憶は!?

 …頭皮のコリも眼精疲労も肩コリも腰痛も睡眠不足もガッチリ形状記憶されているわたしは、「もっと体を労らないといけないな…」とこの本を読んで気づかされました…。



 〈こういう方におすすめ〉
 頭皮がガッチガチな方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖