見出し画像

著…かずのすけ『オトナ女子のための美容化学 しない美容』

 お金や手間隙をかけて美容を頑張れば頑張るほど逆に肌の状態を悪くしかねない…ということを教えてくれる本。

 前作『オトナ女子のための美肌図鑑』をバージョンアップした内容となっています。

 ↑前作のレビューはこちら。


 今回の本の中で、特に、

 「余計なことで夜更かしするより、早く寝る! 肌へのなによりの栄養は十分な睡眠です」

(『オトナ女子のための美容化学 しない美容』 P15から引用)

 という真理が眩しいです…!

 ついつい、夜更かししているくせに「美肌になりたいな〜。一発逆転出来る美容液無いかな〜?」なんて思いがちですが…。

 適度なスキンケアと、適度な栄養と、適度な睡眠こそが美肌への一番の近道なんですよね。

 でも、どのくらいが「適度」なのか、見極めってとても難しいですよね…。

 綺麗になりたくてあれこれ美容を頑張るのってとっても楽しいし、自分のために手間暇をかけると満足感を得られるので、美容をすっぱり止める必要は無いけれど…。

 確かに、何事も「過ぎる」のは良くありませんよね。

 また、わたしはよくネットでコスメを購入するのですが、P116〜117に書かれている通り、よくネットで売られている並行輸入品のコスメは、

 ●日本人の肌に合わない場合がある

 ●もしトラブルが起きてもメーカーが対応出来ない

 ●中には古い商品や偽物を売っている悪徳業者がいる

 とのことなので、ネットで買うにしてもやはり公式オンラインショップで国内正規品を買うのが一番だ、と改めて気づかされました。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖