見出し画像

神社までお散歩

台風が去ったあとも
台風一過とはならず、

各地で大雨の被害もあり、
湿度も高くてじめじめ、
空気が重い。

爽やかな風が欲しいよ。

気持ちも晴れないので、
一粒万倍日。神社にお参りして
うじうじ気分を吹き飛ばそうと出かけました。

長い階段を上って、鳥居をくぐると
二匹のツクツクボウシの鳴き声がお出迎え。

威勢がいい。



ツクツクボウシって、夏の終わりに鳴き出して、
子どもの頃は「早く宿題終われよ〜」の大合唱に
聞こえたけれど。

ここ数年は、一度も声を聞かずに夏が終わることもしばしば。自然豊かな地に近づかないと、声を聞けないのが悲しい。


この神社ではヨガもやっている。
なんとなく興味がある。お寺でヨガ。

今日の私は、思うように動けずカッコ悪かったけれど、
「私は正しい。あれで良かったんだ」
と声に出しながら歩いていると、少し気が晴れた帰り道。

パワーをありがとう。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。