見出し画像

キッチンリセットで心もリセット

5人1チームで習慣化を目指すアプリ「みんチャレ」

毎日水回りの掃除をすることを目指すチームに入ってます。21日間継続できました。

「ま、今日はいいかな。」
とスルーしそうになることもあるのだけれど、
みんなの投稿を見ると、

「とりあえずシンクを拭くだけでも」
と何かはやろうと向き合えます。

これは人生を変えるアプリです。
他にも読書とウォーキングもやってます。


キッチンリセットもすっかり習慣になりました。
毎日、綺麗をキープできているのは結婚以来初めて。 

「汚れてるな。」と気づく時が私の掃除タイミングでしたから。

料理を作るだけでも大変なのに、食後は食器やお鍋の洗い物。

みんなはご飯を食べ終えて、のんびりくつろいでいるのに。一人せっせと水仕事。

もう食器洗いだけで精一杯。

コンロ周りやシンクの掃除なんて、「明日にしよう。」と先延ばししながら何日も経ってしまうのが常でした。

キッチンやお風呂の排水口、洗濯槽、各種フィルター交換なども皆が定期的にやっているのを見て、やるようになりました。

これらも汚れが見える化してから、やってました。

人から見られる所でもないし、とつい後回し。

こんな地味な清掃もやれば見てもらえるのは嬉しいです。

1日の終わりに写真を投稿して、みんなから「お疲れ様」のスタンプ。

何よりも自分へのお疲れ様になっています。

例え、満足のゆく一日じゃなかったとしても、キッチンリセットのように心をリセットして明日の準備。

せっせとシンクを拭きあげて、
今日一日の自分に感謝できます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

(おまけ)

DAISOで見つけた優れもの。


珪藻土でできてます。
蛇口周りっていつも水びたし。水アカもすぐつきます。

このリングが水分を吸ってくれて掃除が楽になりました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。