見出し画像

中医学のおすすめ本と無料セミナー

頭痛、肩こり、生理痛、不眠、冷え症など病院では診断のつかない症状はたくさんあります。

「風邪です」「自律神経のバランスが」「更年期です」「老化です」と言われると、

結局、無かったことにしてしまい、「これくらい大したことないんだわ」と思い込もうとする。

だけど日々のつらさは体だけじゃなくて、いつしか心もダウンしていく。

**

病院では診断できず漢方薬局を訪れる人は多くいます。
つらい頭痛の原因。どこからその症状が出ているのか、体の中はどうなっているのか。心の状態は?

お薬を出すだけでなく、その人の生活パターンや食生活を聴きながら診断し養生法も教えてくれます。

深呼吸したり、ちょっと家の周りを歩いてみるとか、シャワーだけでなく10分でも湯船につかる。12時にまでに寝る。ちょっとしたことで心身ともに元気になれるのですよ。

みんなそんな簡単なことも忘れてしまうくらい、仕事、子育て、家事や家庭が最優先。いつも自分は後回し。

それが当たり前すぎて、自分ががんばりすぎていることにも疲れきっていることにも気づかない。

自分を大切に。身体や心の変化に敏感になって、いたわってあげましょうよ。

漢方薬局の薬剤師であり鍼灸師である田中友也先生の書かれた本です。
症状別の養生や不調を軽くするレシピが掲載された優しさのつまった本です。

「なんとなく不調」を見過ごさずに自分をいたわってあげましょう。


田中先生が毎月開催されているYouTubeセミナー「中医学のとびら」は本日(5/9)夜9時から。
楽しい先生たちが集まってわかりやすくお話ししてくださいます。知識ゼロでも気軽に視聴できます。もちろん無料。

疲れた人たちへ、こんな考えや方法もあったんだ!と新しい概念へのとびらとなれば嬉しいです。



アーカイブは有料となります。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。