見出し画像

おすすめ調味料

昨年、調味料の大改革を起こしました。原材料や製法などを吟味して買うようになったのです。

少しでも自然に近いものをとると、体や心も健やかな気分。料理の味も優しいものになります。

その後すっかり定着した我が家の調味料をご紹介します。

調味料の選び方はこちら。


お醤油はこちら正金「純」が風味がよく味も優しくてお気に入り。


みりんはこちら「九重櫻」
まろやかな味が格別。



どちらも国内産の厳選された材料で手間暇をかけた昔ながらの製法で作られています。

純と九重櫻のコンビで作る煮物、和物は絶品です。
何もしていないのに料理上手さんの味になります。

置いているスーパーが少ないので探すのは大変ですが。
(ネット価格は高いし)
2人家族なので風味が飛ばないよう大瓶ではなく少量ずつ買っています。

酢はツンとした味は苦手なのでまろやかなこちら。 
米100%で作られていて、アルコールや添加物は入っていません。


黒酢は中国のもの。日本の黒酢とは違い酸味だけでなく甘味も濃い。食べやすい味。

餃子につけるのはこれだけ。
黒酢には活血作用があるから、食べると血が動いているぞー、と血行が良くなるのがわかります。


酢豚は本格的なお店の味になるので喜ばれますが、独特な味がするので、ものによっては上のお酢と半々で使ったりします。


味噌は、
今のところはこちらかな。余計な添加物はなくて、風味が良くコクもあります。


塩は国産天然塩を選びます。
砂糖はてんさい糖やきび砂糖。

こだわりだすとキリがないので、基準はそれぞれです。
とりあえず私は料理下手なので調味料に助けてもらっています。

夫はマヨネーズとケチャップが好きなようですが。

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。