見出し画像

続・日記のおもしろさ

日記のことを書いてから一週間。 
ネタを探してみたけれど何もない。そもそも日記にネタがいるの?

日記とは描写。自分の生活の描写。

書くことが浮かばないときは描写だけでいい。

と言う日記エッセイストの古賀及子さん。
いや、その描写が苦手なのよ。

中学から高校まで毎日ノートに書いていた心の闇?病み?私にとっての日記といえば情念いや怨念みたいなものだったのよ。

正統な日記を研究しようと読んだのは、
母子3人の生活を描いた日記。


子どもたちとのわちゃわちゃな会話にクスっとしながら、読むのが止まらない。
私も古賀家の一員として一緒にいるみたいにわくわく。

なんてことない日常。宿題や学校やごはんの話など。
自由に書いている。しかも書きっぱなし。好きなところで終わっていいのが日記のいいところ。

いいこと言ってまとめなきゃ、と私はついおもってしまうのだけれど。

日常を書いてるだけなのに、次々と読ませてしまうなんて、日記ってもしかするとすごい技が必要なのかも。

なんて思ったけれど、古賀さんの日記の極意を聞いてると、とにかく好きに書いて遊んだらいい。それだけ。

一つコツを教えてもらった。感想禁止。
「面白かった」「よかった」でなく、見たまま、聞いたままを書いてみる。うん、やってみよう。


自分の生活を客観的に眺められるようになるのが日記なのかも。心の闇やら病みはおいといて。
自分が主人公の物語を描いてみよう。



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。