見出し画像

掃除と向き合う2023年

掃除が苦手な私。

掃除機だけは毎日かけていますが、
プラスアルファのお掃除はいつも見て見ぬふり。
(見て見ぬふりは得意)

せめて床拭きは習慣化したいなと思い立ち、
週一からのスモールステップでやってみようじゃないか。

月曜日は玄関の叩きと廊下の拭き掃除。
火曜日はキッチンの床拭き。
水曜日は洗面所床。
木曜日はトイレ床。
金曜日はリビング床。

曜日別で床拭きを実施してみる。

すると床拭き掃除に慣れたら壁拭きもできるようになり、扉や棚の拭き掃除もクリア。

ほんとは毎日しないといけないのだけれど、夫と二人暮らしだし、週一でも十分綺麗はキープできます。

キッチンの床が綺麗だとテンションが上がります。

なんといっても
朝目覚めて一番最初に行くのはキッチンですからね。

**

パナソニックの創業者松下幸之助さんは
「掃除ひとつできないような人間だったら何もできない」
とおっしゃったほど掃除に強いこだわりを持っておられたそうです。

なんとも耳の痛い話ですが。

毎日コツコツ、一つのことをやり続ける忍耐力とともに、人への優しさや丁寧さも身についていく。

本来掃除は人としての土台を作り上げるのものなのです。


スモールステップで始めたおかげで、週一から週ニ掃除に昇格したものもあります。

今日はどこの床掃除だっけ?と毎日楽しみにしています。

来年は掃除好きに変身してみます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。