見出し画像

自分と向き合いながら毎日投稿

今のところ毎日投稿をしています。

500日毎日投稿を達成してから、半年間は週一回のお休みを入れていました。

根がなまけものなので止まったら、サボり癖がついて書くのがしんどくなりました。このままだとなし崩しに書かなくなるはず。

そう確信し、再び毎日投稿を始めました。

二度目の500日毎日投稿を達成し、またお休みを入れてみようかと思ったけれど。今529日目。ノンストップで書いています。


毎日投稿のために工夫したこと。

①週末のみの固定テーマ

そんなに休みたいのなら、休ませてあげよう、脳を。

というわけで、

書く時間をまとまってとれない週末は固定のテーマを決めました。

写真日記とつぶやき薬膳です。

「何を書こうか」と悩まなくてすむし、事前に準備もできます。週末に予定があり、丸一日家にいないときもあるので助かります。

私にとってはnote休日です。のんびりできるけれど月曜日がつらいです。立ち上がりに苦しんでます。


②人と比較しない

他のnoterさんの記事にはアイディアや学びが詰まっています。やる気がないときは書くモチベーションももらえます。

だけどやっぱり上手く書く人と比べて、私はダメだなぁ。3回に1回は落ち込みます。メンタル弱々の弱子なので。

文章術が書かれた記事などで
「こういう書きかたをする人をよく見ます」
などの悪い例は「私のことかしら?」と自分に当てはまる気がするし。

こうしなきゃ、こう書かなきゃにとらわれすぎて、
「こんなこと書いていていいのかしら?」と謎のスランプに陥ります。

そこで去年は半年ほど、一切他の人の記事を読まずに自分の記事にだけ集中してみました。

好き勝手に書いていくうちに、自分の文章スタイルが決まり楽になりました。

一度はド下手を通らないと、文章は上手くならないのかもしれない。

周りの目を気にしながら書いていたころの文章は、今読み返すとひどいもんです。

上手いとか下手とかいう前に芯が見当たらない。芯がないと言葉も力を持たない。

自分スタイルができて書くのも楽になったしめでたし、めでたし。これで私のnoteライフも安泰だと思っていると、

スランプは波のように繰り返し襲ってくる。


日記やエッセイの書きかたを調べすぎて、思うように書けなくなって、

今週月曜日から毎日
「こんなこと書いていていいのー?」苦しみながら投稿してます。

自分が書いた記事にいいも悪いもないに決まってるでしょう。

スランプは次のステージに上がるための準備期間だととらえて、もがくだけもがいてみるもんでもあります。

金曜日まで書くとホッとします。
悩みながらも息抜きも入れて、試行錯誤しながら止まらずに書いています。

私の毎日投稿の続けかたでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。