見出し画像

自分へエールを送る日

◇◆◇
『感謝』を口にするだけなら、ナンボでも言え
人様へ「感謝しています」
告げたところで、板につかない言葉は上滑り

棲家も食べ物も神さまが与えてくれたのだから
神さまに感謝せよと言われても
神さまはそんなことを望んでいるのか、分からん

感謝は
「わたしは何を希望しているか」
ここを明瞭に自覚しないと得られないと思う

希望している物事を手にして実感でき、満足し
逆に、当然だと思っていた物事が手から離れて
芽生える感情が『感謝』

けして当たり前じゃないから、有り難い

人は誰かに言わないだけで
何らかの苦難があったと想像したら
わたしへ優しくしてくれたことに感謝する

人生、順風満帆とは行かないからさ
平穏な日がいかに幸せか
普通と呼ばれるものがいかに大切か
痛みを知るから感謝に繋がる


◆◇◆
人生は単純ではなく
良いとこ取りなんてありっこない

今のわたしは、新しいことへ取り組み
実践しながら勉強もして
知識を行動に移している最中
結果はいつ出ることやら
ただ、ライフワークとして充実させている

その分、周りとの交流は減ってきた
でも寂しいと感じない

わたしは自分の心の在り方に間違いがあった

人の感情へ振り回されたのではなく
人に自分を合わせようとしているから
絶望感や座礁した気分に陥り
親しい人へ八つ当たりした

無意識に不特定多数から認められたいと願う自分がいて、無いものねだりと気づく自分がいる

人は誰かに認められたいの思う感情があり
誰からも認められないと思い込んだら
生きて行くのがとても辛い

不特定多数に認められようとするのではなく
わたしがこの人と決めた人にだけ
認められるように努力すると
生きるのが随分楽になる、現在進行形

わたしが
「この人」だと決めた人にだけ努力するのが
今の自分にとって気楽な生き方

あるがままのわたしがいて
人がボロクソに言おうと変わらないわたしがいて
「わたしが自分を気に入っているならいい」

自分を責めないこと
他人を責めないこと
特に自分を責めない、これに尽きる

自分を大切にすれば、生きるのがかなり楽になる

自分を責めることをしなければ
他人への無関心は加速をつけていった

スポーツ選手なり
芸能人なり多くに評価されているように見える人も
その人を嫌って認めようとしない人が絶対いる

そういったのを考えていたら
わたしを嫌う人へ認めてもらう努力より
わたしを認めてくれる人に認めてもらうことに
注力することが遥かに容易

感謝にせよ、自分の在り方にせよ
しっかりとわたしの持っているものが
十分良いものだと認識することも必要なんだよね

この記事が参加している募集

今こんな気分