見出し画像

承認欲求でブスになった顛末

冒頭から傲慢路線を走る

わたしは、美人には美人の責任があると思って
生きていた期間がある

せめて正しい日本語は話そう
敬語を身につけ、ビジネス実務検定も合格した
丁寧な言葉遣いと平易な言葉のバイリンガル

立ち振る舞いも祖母を踏襲し、エレガントに
学生時代までの自分を改造していった

中学生から高校1年くらいまでは、斉藤由貴さん
そこからは当面、松雪泰子さんと高岡早紀さん
『エビバーガー』マクドナルドのCMが
ヒットした頃は、蛯原友里さん
同時に、椎名林檎さん、乙葉さん、菅野美穂さん
(以上、複数回答でわたしが似ている人)

スカウトされるのは、デフォルト
整形手術代金1千万円相当は得したと拳を挙げた
色白で歯並びは完璧。きつね色の髪の毛
じゃなきゃ歴代の彼氏がイケメンなど、あり得ない

でもね、自信がなくなると
持っている札は、ただの紙切れになるんだよ

自信は意欲に繋がり、継続へ変わる
しかし、脆い

他責にすると、レオ氏と付き合い、自信を喪失した
レオ氏の好みは
鈴木紗理奈さん、木下優樹菜さん
到底わたしでは太刀打ちできない

どんなに努力しても
感情のコントロールを禅宗に倣って頑張っても
認めてもらえないって、自分が崩壊する

違う誰かに褒められたとて、蝉の声と同じ

加齢が伴い、死期が迫ると
自分が見える世界や自分自身が灰色に変わり
自信を失ったときは、生きることが霞んで見える
やることなすこと、全部がナンセンスに思えてきて
「アイデンティティってなんでした?」

褒められるとか、承認欲求は
他人へ依存したり求めたら、自分が壊れてゆく
自分が自分を認めてやらないと
自己承認の大切さは、こんなところにも出てくる

自己承認は、元から備わっている個性
後から努力して積み上げた習慣や知恵など
自分の存在を確固たるものに変える

日頃から自分が自分を認めていると
自信を失った時、自分を思い返し
どういう場合にどういう対応や反応を示してきたか自己を成り立たせてきたかに気づくことができる

自己承認し、強味を武器に再び立ち上がれる

過去の栄光に縋ったところで、何も生産できず
承認欲求を頼ったわたしは再構築に失敗した

自分を認めることは、難しい
ほとんどの誰もが放棄し、他人へ依存する

それをやり抜く人が大物になれるんだろう

自分の存在を尊く思えるようになって
自分を愛せるようになっているのかもしれない

わたしは自分で積み上げて来なかったから
自信が持てないのは当たり前だ

今からでもいい、わたしが自分を認めながら
自己変革をしようと覚悟を決めると
高次元の意識存在が、わたしを包み
自信がわたしを守ろうとするのではないかと
考えている