見出し画像

お〜いnoteの悪口言われているぞ

去年から今日まで
youtubeの動画再生回数に貢献した
いや、聴き飽きなかったのは
SEKAI NO OWARIの“Habit”

深瀬の皮肉と嫌味を込めた歌い方が快感で
「深瀬、もっと言ってやってください」
友達でもなんでもないのに、背中を押したくなる

自分が決めた枠、他人が嵌めた枠で足掻いて
諦めて、息苦しさを覚えたり
他人に答えを求めたところで、知るわけないし

所詮アンタはギフテッド
アタシは普通の主婦ですと
それは良いでしょう? 素晴らしいでしょう?
不可能の証明の完成なんじゃない?

https://j-lyric.net/artist/a055790/l058a71.html

所詮アンタは○○
アタシは▲▲ですと

リアルとネットを総じていえば『あるある』で
「あなたにわたしの何が分かるんだ」と思い
はいはい、だからあなたは可哀想なんですね

自分と他人に、レッテル貼りをし
自分と同類で固めた狭い世界で
「心を守る」と言いながら、他人に石を投げる

心が繊細なのではなく、貧しいんだよ
ああ、残念

大人の俺が言っちゃいけない事言っちゃうけど
説教するってぶっちゃけ快楽

https://j-lyric.net/artist/a055790/l058a71.html

説教もそうだし、批判や批難もそう
出来やしない理想を他人に押しつける優しさや
助けやしないのに、正義を語るのもそう

すぐ世の中、金だとか、愛だとか、運だとか、縁だとか
なぜ2文字で片付けちゃうの

https://j-lyric.net/artist/a055790/l058a71.html

お〜い、noteの悪口、言われているぞ
そう言っておけば、善い人に見えるもんな
素晴らしいセルフブランディングだと思う

俺たちはもっと曖昧で 複雑で不明瞭なナニカ
悟ったふりして驕るなよ
君に君を分類する能力なんてない

https://j-lyric.net/artist/a055790/l058a71.html

深瀬は、こう歌詞にしている
わたしは、新しいアクションを起こすことさえ
ダルいのだと感じる
だから二文字で語れば体裁は一応、整う

それを見なかったフリをする親切

完璧な人はどこにもいない
原色のように、明瞭な人も少ない
人はその時々で不明瞭な色を持て余している

君たちったら何でもかんでも
分類、区別、ジャンル分けしたがる
ヒトはなぜか分類したがる習性があるとかないとか

https://j-lyric.net/artist/a055790/l058a71.html

深瀬は若い人に言っているらしいが
一部の中高年は更に酷いように思う
凝り固まっているので、タチが悪い
わたしも日頃から、自分に呆れている

自分の生き方や価値観には、自己決定権を持つ
しかし自分を納得させるのが、一番難しい

その上で思うのが
「自分の好きは何か」はっきりさせて
けして他人に流されてはならないと感じたりする