見出し画像

春か、風か、支離滅裂

春と風のシンフォニー
ハーモニーでもいいや
『春一番』を響きよく言ってみる
なんのこっちゃ

今年の春一番は、例年より2週間早い到来で
広島は夜中に台風並みの風をもたらした

深夜にゴミ捨てへ出ると、生温い風が
追い風にも向かい風にもならずに
吹き荒れている様子だった

春一番が吹くより、春雷が春の訪れを感じる
地鳴りがする雷は
冬眠する生き物への目覚まし時計に思えて
実際、『虫出しの雷』というらしい
春雷後にはカエルの声がする

春と風
好きな人と見た春は古い記憶になり
会えなくなると、互いに住む場所の春を撮影し
画像の交換をしていた
それだって、過去の出来事になる

好きな人と春が見たい
これっぽっちの夢が、中年になると叶わない
あと何回、春を迎えるんだろうな
死ぬと風になって、どこへ飛ばされるのかな

春の風にのる花粉でくしゃみする
独りぼっちで目を擦る
鼻詰まりの鼻から鼻水が溢れてくる
花粉症だけが、わたしのパートナー
…そんなわけない

#シロクマ文芸部
#小牧幸助さん

この記事が参加している募集

今こんな気分