見出し画像

孤高は個人が持つ美学であり感性

孤高の人になりたいと思い、既に半年
孤高の人って、他者から見て「孤高」で
自分で「孤高」とは言わないよね、たぶん

孤高の人は、高潔さを持っていて
集団生活の中で
他者を侵さない、侵されないフィールドがあるね

自分の核がブレないから
他者の顔色ぐらいじゃ侵されないよなぁ
数に屈したら、孤高じゃないもん

誰も自分の信念がない人になんか、憧れないよ

孤高って
群れて媚びているような人からは孤独に見え
孤立して見られることもある

てか、群れて媚びるしか能がない人って
どうしてあんなに上から目線なんだろう

わたしから言わせれば
人と群れている人の中にこそ
孤独な人は沢山いる気がしてならない
孤高の人を見下すことで、安心しているんだね

孤高って、個人が持つ美学であり感性で
「気高い」わけだから…

わたし、時間をかけても孤高の人になれそう
こういう時は、DNAを信じる
2人の祖母が持つ、美学・感性・気高さ

独りぼっちになっても
自分が好きなことを追究し「今が楽しい」って
自己充足で悶えるぐらいの、生き方がいいね

「生きてるって最高じゃん!」と思えたら
孤高でも、孤独でも、孤立でもなんでもいいや