見出し画像

定着した価値観は硬くなった

12月上旬、フリーのわたしは
お誘いがあり街中散策デートをし、散り砕けた

相手は年下、わたしにはもったいない人
なんだろう、自由がない…苦手だ
目元だけ笑顔をつくる自分が痛々しい

わたしより年下だから頑張っているのだろう
気持ちは有り難い

食事の際、選んでくれた店は行列で
「ここじゃなくていいよ」というわたしの意見は
通らなかった
わたしは行列に並ぶのが好きじゃない

ゴルフやFX、高級車の話は耳から滑り落ちた
会話からわたしを束縛するように感じ
好きなタイプを訊かれ困り、聞き返して出た答えは
マッチングアプリで会った女性のことだった

結果的に付き合わなかった
知人としては、明朗で良い人だと思う

だけど、ウイルス蔓延自粛期間中
相手のウェイウェイしていたエピソードが満載で
わたしが癇癪を起こしてしまった
「みんな、辛抱してたんだよ」

みんなって誰…わたしが指す「みんな」って
振るわなくて良い正義感、忍耐強さが無いわたし
他者の行動や価値観を軽んじてしまった

自分の中にある価値観は定着し、硬くなった
鷹揚さのないわたしに冷たさを覚えた