見出し画像

お姫様気質と下僕気質は

お姫様気質と下僕気質は、大人になっても変わらず
ついでに『洗脳』も変わらない

わたしが小学3年生の夏休み

昼食を戴き『笑っていいとも』が終わり
リビングで涼しく、弟はプラモデル作りを
わたしは江口寿史さんの『ストップひばりくん』を

昔は各部屋にエアコンはなく
1階2階とひと部屋にしかエアコンはなかったので
昼間はこうして家人は固まって過ごした

祖父母と父は不在で、リラックスタイム
母、弟と3人がのんびりしていた

母は、食事を済ませると化粧直しへ
別の部屋にあるドレッサーへ向かうのが習慣

一般的に、セミの声が遠くで聞こえる昼下がり
母の、この世の終わりのような断末魔が響いてきた

わたしと弟は、母の居る部屋へ駆け上がると
ドレッサーの下にヘビがトグロを巻いており
母はドアの隅でうずくまっていた
ヘビは黒いアオダイショウだった

いつもそう、母は永遠のお姫様

母の謎理論でいうと山羊座の母、牡牛座の父
蟹座の祖父、乙女座の祖母
しっかりしなければならないのは、牡羊座のわたし
…らしい

弟にヘビの見張りをさせ
勝手口の外にある火バサミをわたしは握り
形が緩んだヘビを掴むと、窓から外へ放り投げた

小学3年だよ? お子さまですわよ

お陰様で大人になった今、ヘビは素手で掴める

星占いは詳しくないが
山羊座、牡牛座、蟹座、乙女座なんて聞くと
人付き合いでは必然的に
「どうせわたしが悪い」と、諦めるようになった