見出し画像

相手のプライドを満たすって大事

人に好かれる、愛されるのも努力だなって
必ずしも相性じゃないと思う、今日この頃

以前、わたしに
「どうやったらモテるの?」質問があり
聞く人を間違えている

月並みなことしか言えないけど
モテる人に容姿は関係ないと感じている

昔、会社の先輩は肝臓を患って
段々と身なりが清潔感から遠のいたけど、モテた
「私だけが彼の理解者」
庇護欲をくすぐったんだろうね

聞き役に徹するとモテるという
同性間でも、話を聞いてくれる人は人気がある
否定や批判がなく、適度な質問と相槌
話題の中心は相手だと認識させる
けして、自分が持つ意見は言わず
相手から話題を引き出し、相手ワールドにする

自称、モテる人がいた
わたしはこの人と話すのが、異常に疲れた
確かに会話は肯定してくれるが、条件付き
「ポジティブな話をしてよ、運気が逃げる」

面倒だから、わたしが聞き役になったが
延々と続く自慢話に、気づけば寝ていた
肩を突かれ、目が覚めた

「この人はモテているんじゃない」
理由は、何人かの女性がアプローチしていた
人が群がると、他者も自己顕示欲を満たすため
目先の利益を得るのに近寄って来る
そして「この人、自分大好きじゃん」と去っていく

モテには、相手のプライドを満たすって大事

自分という人間に興味をもってくれ
ダメな自分を理解し、全面的に受け止めてくれ
どん底の自分を大事にしてくれている
ネットで見たことない人を好きになるのは、これ

上記で下地を作り「好き」と告げたら簡単に落ちる
相手を利用して、自分を肯定するにすぎない
「好き」と伝えて、付き合ってからの違和感
小手先では越えられない壁

一生、相手に合うフリはできないでしょ

わたしはやらないよ
楽しいのは分析すること、思考を捏ねること
恋愛以外にある