せせらぎのその先へ…飛べ

とあるミッションがあり、その締め切りがあったことで、私は記事を書きたくても我慢していた。

ぬおおおおっ❗️
このことを書きたい‼️
けど、こっちを書いてると締め切りに間に合わないかもしれない😖
我慢だ…終わったら書くぞ❗️
そう思って頑張っていた。

なんとか、やっとこさ締め切りに間に合わせられ、終えることが出来たので、記事を書きたいと思う。

ほんでもって、私の書きたい衝動を作ったのが、この方、糸崎舞さん。
愛しいけれど憎いお方、いけずぅ〜だ💕

なぜならば、こちらの胸躍る記事をアップしたからだ。
ドスーンッ‼️

自称『ガラスの仮面最終回を読むまでは死ねない会』会長の私としては、この上ない素敵すぎるお話だ。
ゾックゾックするやろ〜‼️

ガラスの仮面、演劇を志したことのある人なら1度は読んだことはあるだろう。
いや、ガラスの仮面を読むと演劇を志したくなるのかもしれない。
(みんながみんなそんなことはないと思うけどね)

かくゆう、私もちょっぴりだけ演劇をかじった身だ。
高校の頃演劇部に所属していた。
田舎町の高校の演劇部。
大したことはない。

そして、社会人になり、同年代の人たちと劇団を立ち上げ(と言っても私は先立ち人ではない)旗揚げ公演と、その後の2回目公演に出ただけで、辞めてしまったが…。

ここでカミングアウトするなんて、恥ずかしいくらいだ。

そんな私の甘っちょろい志とは全く違う思いを持ち、真剣にお芝居に向き合っていたのが、舞さんだ。

『マヤちゃんと亜弓さんへ』の中に、舞さんの1人舞台の時の写真が掲載されている。
その佇まいは、本当に美しい🤩

舞さんのガラスの仮面に対する想い、ご自身の演劇に対する想いが丁寧に綴られている。

「あぁ、そうそう。このシーン、これこれ」「なるほど。舞さんはそう思いながら読んでいたのか」などと相槌を打ちながら読んだ。

そして、読めなかったガラスの仮面、読むことから遠ざかっていたガラスの仮面が読めるようになった舞さんの今の心境とも出逢える記事だ。

凛とした佇まいから、何事にも舞さんの真剣に取り組む姿や真面目な性格が読み解くことが出来る。

さらにこちらを読むと、より一層、舞さんのことがわかるかもしれない。


赤ちゃんを産んですぐにお仕事をされて、そこでも頑張っちゃう舞さん。
凄い。

私が子どもを出産した時は、とにかく1日が早かった。
私の場合は1年の育児休暇をいただいたのだが、その1年も早かったな。

朝起きて、オムツ替えて、授乳して、またオムツ替えて。
朝ごはんを作って、ご飯を食べたら、片付けして、その間にまたオムツを替えたり、あやしたり。
洗濯したり、掃除したり、ホントにあっという間だった。
自分の時間なんて取れなかった気がする。

舞さんも途中から、ペースを落としたり、色々工夫をされて、やりたいことも息子さんの子育てのことも大切にされている。

舞さんは、やりたいことがたくさんある人だ。
そのために頑張れる人。
それは、こういう性質があるからだという。

聞いたことはあるけど、深くは知らなかったこと。
それを舞さんは発信してくださっている。

自分の知らなかったことをこうしてnoteで知ることが出来るって、凄いことだと思うのと同時に発信してくださってありがとうという、感謝の気持ちでいっぱいになる。

自分には、こういう特徴がある。
こういうことは得意だけど、こういうことは苦手。
こういう状態の時はいいけど、こういう状態の時は無理が効かない。など、自分を知るって、大切だなと思った。

社会のみんながそういう、自分の得意、不得意を活かして生活出来ていけたら、みんなが住み良い社会になるのにな、と思えてくる。

舞さんは過去にこのようなことがあった。

今、悩みを抱えている方、誰かに聞いてほしいけど、友達や身内に言うとかえって相手に心配をかけるだけになりそうで、言えないという方もいるだろう。

そんな時、舞さんのように、【命の電話】を利用するというのもいいのかもしれない。

舞さんの体験談は、勇気を出せずに、うずくまっている人に、背中を押してくれる。
貴重な体験をありがとうと言いたい。

もちろん、悩みをこのnoteというものを使って発信するのもおススメだ。
このnoteの住民は、優しい方が多い。
コメントやスキを通して、寄り添ってくれる人がたくさんいる。

ご自身に合った形で、心に溜めず吐き出して、少しずつでも前に進める道を見つけてほしいと思う。

と、いうか、舞さんは、本当にいつも一生懸命なんだなと思う。
だからこそ、色々重なると、ブチっと電池が切れてしまうかのように、動けなくなってしまうのだろう。

そんな、脆くて強い舞さんを素敵に思う。
(失礼な言い方でしたら、ごめんなさい)

そんな風に自分の人生を一生懸命生きるなんて、私はまだ出来ていない。

そんな舞さんは、わたしにとってもヒーローです。
そう思わせてくれたのが、こちら。

こちらの記事の中には、夢を諦めた挫折についてと、今後の夢も書かれています。

挫折を味わうほど頑張ってこられた舞さん。
そして、次への夢を見つけて、今もまた頑張っている舞さん。

ホントに素敵すぎます。
やっぱり、舞さんはヒーローなのだと思います。

そんな最近の舞さんは、このような変化を感じていられるのだとか。

舞さんの辿り着く場所は、きっとキラキラと素敵な景色が広がっていると確信しています。
素敵な素敵な大海原でしょう。
その海は、舞さんの好きなピンク色かもしれませんね💖


素敵な記事ばかりの舞さん。
舞さんは同じサークルにも入っていて、編集長を担ってくださっていて、とてもしっかりされています。

息子さんを育てながら、ご自身の夢も育てている舞さん。
時々休息を取りながら、ゆっくり確実に、そして、楽しんでいってほしいなと思います。

素敵なご縁をありがとうございます😊

子育て中のママさんはもちろん、生きにくさを感じている方、不安を感じている方はぜひ舞さんの記事をお読みになってみてください。
勇気をもらえると思いますよ❣️

そして、もちろん『ガラスの仮面』が大好きなあなたも、ぜひぜひ読みに行ってみてください。

「あめんぼ赤いなあいうえお〜」と言いたくなるかもよ(いや、ならねーし)

紫の薔薇を私に送りたくなるかもね(いや、それも絶対ないわ)

「パァ❓オラのことパァだと⁉️」
「パァってなんだ⁉️」


紹介師ららみぃたんでした。

幸せをありがとう。
うちなる平和を。
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?