見出し画像

これはこれでミステリと言う…のか…⁉️

月曜日の夜9時からは『ミステリと言うこと勿れ』を楽しみにしている。

のに、今日は残業をしてきて、時間感覚がちょっと変になっていた。

ダンナも残業して、私より遅く帰ってきた。

お腹の空かせた息子は、昨日の残りの鍋に、うどんを入れて食べ、足りない分は、ピザを焼いてすでに食べ終えていた。
…どんな組み合わせだよ…と思うが、まぁ、いいとしよう。

私は疲れていたので、お茶漬けでサラサラっと簡単にすませた。

ダンナは、昨日タラをいただいて、そのお刺身の残りを食べ、タラの頭とカマは、お湯で茹でて、醤油をつけて食べるという、いたって簡単なものにしてくれた。

良かったと思って、大きな鍋にお湯を沸かしていた。

すると、ダンナの携帯に電話が。

どうやら職場の後輩くんが、今から届けたいものがあるから来るという。

今日は、風が強く、若干ホワイトアウト気味。
そんな中、何を届けに来るのか…❓

待っているとなかなか来ないものだ。
ソワソワするダンナ。
もしかして、この視界の悪い中運転して、事故ったか?などと心配しだす。

10分弱で後輩くんが来た。
天候の悪い中待っている10分は長く感じるようだ。

私は、お湯がもうすぐ沸きそうなだったので、鍋を見ていた。
なので、顔を出すことなく、台所にいた。

数分のやり取りの後、ダンナがおずおずと、家に入ってきた。

手には花束を抱えて…。


え?え?え?

えーっと…。

今日はなんの日でしたっけ…❓

「昇進おめでとうございますって言われてもらった…」とダンナ。

そう。
今日ダンナは辞令が降り、長のつく役職になりました。
と、いっても大したことのない長です。

学校でいったら、班長くらいの。

うちのダンナは、偉くなりたいとか、上の立場になりたいとかの願望があまりない人なんです。
出来ればやりたくない人。
私もダンナに対して、偉くなってほしいとか、あまり思わない人。
偉くなろうが、なるまいがどうでもいい感じです。

ダンナは学生時代から、極力そういうものから逃げてきた人。
部活の部長とか、学級委員長とか、なんちゃらリーダーとか。
1回くらい何かしらやったらいいのに、絶対やらなかったらしい。

が、今回は、年齢的なものや職場の状況などから、せざるを得ないというか、他に誰がいる❓的な感じで、逃げることが出来そうにない状況になり、仕方なくやるハメに…。

それが、今日発表になったんですね。

で、で、で‼️

その昇格のお祝いということで、後輩くんがわざわざ家に花束を届けに来たんです。
しかも奥様もご一緒に。
「昇格、おめでとうございま〜す💕💕💕」って、ものすごい猫撫で声で言ってきたそう…。

奥様が。

え?え?え?

奥様って、会社の人じゃないよね?
ってか、会ったことあるの?
聞いてみると、会ったことは2、3回あるようで…。

「これからもよろしくお願いしま〜す💕💕💕」と言われたそう。

私もダンナも同じ感想を持ちました。
「怖っ😱」

あからさまというか、なんというか…ちょっと…。

ってか、その後輩くん、うちのダンナの部下になるわけではないのです。
班で言ったら、1班と2班みたいな。
別の班なのです。

え❓😳
これまたびっくり‼️

どういうこと❓

媚を売るわけではなく❓え❓なに❓

そういうやましい気持ちではなく、仲良くしている先輩が昇進、昇格したから、そのお祝いをしたいという、純粋なお気持ちなの?そうなの?
このホワイトアウトの中来るほどの⁉️

ちょっとね…。
ごめんね…。
引いちゃったよね…。
ありがたいことですよ。

けど…ごめんなさい…。
正直、ちょっと理解が出来なかったのです。
ここまでするかなぁ❓と…。

申し訳ないけど、私とダンナ、何度も「怖っ」を連発してしまった。

その、奥様のテンションが凄かったんだって。
「おめでとうございます〜✨」が。

なので、ダンナは「え?あの奥さん、あのテンション…どういうこと…?え?これ、どういう意味なんだ?」と何度も言っていた。

花を花瓶に移し替えてから、ダンナが「はっ‼️と、盗聴器‼️もしかして盗聴器が仕掛けられてるんじゃないか⁉️」と言い出した。

えええっ‼️
「散々怖っとか言っちゃったじゃ〜ん」と笑いながら言ったら「しっ👄👆」と言って、真剣な面持ちで花瓶の方へ行き、花を調べ出した。

え?マジ⁉️

それからしばらく小声で話し出すダンナ。

「どうしよう…怖っとか言っちゃったよ…」
「すげぇ、テンションだったとか言っちゃったよ…」と、小声で落ち込んでいるダンナ…。

私が「〇〇食べようかなぁ。けどもう遅いしなぁ」なんて、関係のないことを言っても「まだ食べても大丈夫じゃないか?」という返事も小声。

え?この会話も❓

「もう、怖くて、何も話せない…」と小さな声で言ってきた。

笑っていいのか悪いのか…。
彼は真剣だ。

また花瓶に行き、花を調べ出した。

ただでも時間感覚おかしくなってたのに、そんなバタバタもあったために、数分『ミステリと言う勿れ』を見逃してしまった😱
やべえ‼️
大急ぎでテレビを観た。

観ていても時々「怖えぇよお」「何で持ってきたんだ❓」「どういう意味だ❓」「はっ!盗聴器‼️」などとボソボソ言っているダンナ。

集中できん‼️


こっちの方が、ダンナにとっては、ミステリーでしたね。

はっ‼️
後輩くんの奥様に言われるかも
「ミステリと言うこと勿れ」って。
「ただの純粋なお祝いの気持ちです」って。

最後までお読みいただきありがとうございます☺️


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?