見出し画像

ずくたれのつぶやき

みなさんは、ネットでお買い物をされますか?Amazonやメルカリなど。
ポチッと押せば、家にいて簡単に欲しいものが手に入るという、あの便利な機能。

私は、ほとんど買ったことがありません。
利用していないのです。

なぜ?と言われれば、やらない理由は、いくつも上げられるけど…。
登録がめんどくさそう。
騙されるかもしれない。
なんとなく、嫌。
商品はやっぱり手にとって選びたい。
ネットショッピングに頼っていたら、街のお店屋さんがなくなっちゃうじゃないの。だから、私はお店の存続の為に買い物はお店屋さんでするの。
現に本屋さんが街から消えていってるじゃないの。
…なんて真面目なこと言ってるつもりでも、全て言い訳ですね。
要は、めんどくさがりなんですよね。
新しいことに、ヒョイっと乗っかって挑戦しない。
この辺の方言で言うと『ずくたれ』と言いますが、まさに、それです😅


【ずくたれ】
意気地なし、臆病者
方言集より

なぜ、今回このようなことを書いているのかと言うと、息子が「サブユニをネットで買って欲しい」って言ったからなんですね。
これを言ったのが、10日くらい…1週間くらい前でしょうか…。定かではありませんが。

さてさて。
サブユニとは何?から説明を受けますが、息子からの説明ではよくわからない…。

「陸上部の1年生みんなでおんなじサブユニを着ることになったんだよ。だから、ネットで買って」
「うーん、だから、サブユニって何よ?」
「練習の時とかに着るの」

…イマイチわからない。
噛み合っているようで噛み合っていない親子。

「みんなで揃えるなら、学校から、注文用紙とか、来るんじゃないの?」

「違う。みんな、もうネットで頼んでるから」

うーん、やっぱりよくわからない。

で、私の頭の中では、息子が『みんな持ってるから買って買って詐欺』ではないか?という疑いが出てきた。

よくありませんか?
「このゲーム、みんな持ってるから買って」
「スマホ、みんな持ってるから買って」
「みんな行くって」
の、みんな。
よくよく聞くと、3、4人くらいだったりとか。

私もよく使います。
「みんな言ってたよ」
けど、身近にいる人3、4人くらいだったり。
1、2、3、いっぱい。みたいな。

なので、息子の話もだんだんちゃんと聞かないまま数日過ごしていたんです。

この間も運動する時用のTシャツやハーフパンツなど買ってたし、まだ必要ないっしょ、くらいに。

が、土曜日の夜、いよいよ持って、しつこく言ってくる息子。
私のスマホを使って検索もしだした。
けど、サイズがXLしかない。
息子はSサイズ。
せいぜいMサイズまでだ。
「ないから、ムリだね」と言うと、めちゃくちゃ困った様子。
そんなにみんなと一緒がいいのかよ?
と思った私。
と、同時に、これは、本当に本格的に必要なものなのか?という思いも出てきた。

そこで、仲良くさせてもらっているママ友さんに、LINEで聞いてみた。
「このサブユニとかいうやつって、必要なの?どういうことなの?」と、息子が検索したサブユニの写メも載せて聞いてみた。

すると、彼女から電話がかかってきた。
「文字打つのめんどくさいから、電話にしたよ」と。
で、色々説明を聞くと
「あのさ、6月4日に、静岡の大会に1年生だけ行くじゃない?そこで、サブユニが必要だから、揃えるために、みんなでそのメーカーのその色を選んだんだって。で、お店に行ってみたら、その欲しいやつは、去年のものだから、もう品揃えがなくて、みんな分買うことが出来ないから、それぞれ、ネットで買おうっていうことになったの。
メルカリとか、オークションとかでね。
それで、買ったら、名前をつけてもらうために、〇〇くんのお母さんに渡して、お店屋さんで名前をつけてもらうっていうことになってるんだよ」

なんと⁉️
聞いたことのない情報が盛りだくさんだ。
けど、わかりやすかった。

まず、6月4日に、静岡に行くだと?
知らん知らん。

「え?承諾書も書いて、先生に提出だよ」

ええええ…😓
おいおい、そんな紙、見せてもらってないぞ…。
息子よ…💧

で、その大会までに買って、名前まで付けるとかって、それ、本当に必要なやつじゃん…。
すぐじゃん。
早めに買わないとダメなやつじゃん…。
マジかよ…💧

そこからは、バタバタ。
まず、大会があって、その承諾書を提出しなかった息子を問いただす。(←そこ⁉️)

「いや、それは、前日でもいいって言ってて…」
いやいやいや、前日に
『俺、明日大会で、静岡に行くから。泊まりで」とか言われても、びっくりするがな。
「俺、明日から出張だから。泊まりで」とか言うドラマのサラリーマンの夫かよ。
いや、知らんけど。

責めたところで時は戻らないので(なら、責めるなよって話だけど…)次にやらなきゃいけないことは、急いでネットでサブユニを買うことだ。

ネットで再度、色々調べてもやはり、Sサイズはない。
仕方がない。
これは、メルカリで買うしかないのか…。
と、まずは、メルカリというのを登録をしなくては…と、スマホをいじっていると、息子の友達が、メルカリでSサイズのサブユニを見つけてくれた。

なんと優しい😭
それを私のスマホに転送してもらい、色々入力して、『購入』となった。
サクッとサラッと書いたけど、ホントドキドキしたよ。

ホッ😮‍💨
ホッとしてから気がついた。
「もう少し安く売ってる人いたのかも…」
「何日で発送してくれるのか、見てなかった…」
ちゃんと送ってくれるのかな?
ちょっぴり不安になった…。

だけど、きっと大丈夫でしょう。
しかも、良かったのは『未使用』ということ。
これは、かなり嬉しい。

あとは、支払いだ。
3日後くらいまでに支払いがないと、キャンセル扱いされるようだった。
これは、急がねば。

次の日、支払うと決めた。

日曜日、息子を競技場に送り届けてから、コンビニに向かう。
競技場の近くにもコンビニはあったけど、そこは競技場に来ている人たちがお弁当やおにぎり、飲み物などを買うので、混んでいたので、そこで支払うのはやめておいた。

競技場から少し離れたコンビニに行き、いざ、出陣。

「すみません、これ、支払いたいのですが‼️」若い店員の男の子に言いながら、スマホの画面を見せた。
「あ、あちらのLoppiで…」
「わからないんです」
「あ、ちょっとお待ちください」
と言って、他の店員さんを呼びに行った。
そして、出てきたのは、いかにも『お店で手作り弁当作ってます』という感じのエプロンをした店員のおばさんが出てきた。

おや?大丈夫かい?
私より年上っぽいぞ…。

一抹の不安を覚えたが、「この画面を出していただいて、番号が出てきたのをあちらのLoppiで、入力していただき、それをレジに持ってきていただければお支払い出来ますので」と、見た目とはうらはらに(←失礼極まりない)テキパキと教えてくれた。

疑ったりしてすまぬ。
エプロンの店員おばさん。
心の中で謝りながら、教えていただいた通り、画面を開こうとした。
が、開けない。

え?
何度やっても開けない。
「開けないんですけど〜😭」

…店側からしたら、知らんがな状態だ。

「どこ押したら開くんですか?」
「どこ押したらその番号とやらが見れるんですか?」
全て、コンビニ店員さんには関係ない話である。
エプロン店員おばさんもお仕事がある。
エプロン店員おばさんは、調理するためか、中に引っ込んでしまった。

1度1人で頑張ってみることに。

昨日の転送してもらった画面を出してみた。
すると、昨日の手続きをしていた画面になった。
私は支払い方法のコンビニ決済までは登録していたけど、その先のどこのコンビニかは、選んでなかった。
なので、そこをポチッと押してみたところ、スルスルスル〜と、進み出し、Loppiの番号が見れる状態になった。
なんと‼️
私は中途半端にしていたのか‼️

「やったぁ‼️見れました‼️開けました‼️」
誰も聞いていないのに、大声で教える。

奥からエプロン店員おばさんが「Loppiに行って」というようなジェスチャーをしてくれた。

私も「あっちね。行く行く」というようなジェスチャーをしながらLoppiに向かった。

あわあわしながらもなんとか出来た。
レジに行くと、エプロン店員おばさんが対応してくれた。
無事支払いも出来た。

何度も何度もお礼をした。

出来た‼️出来たぞ〜‼️
ずくたれでも出来たぞ〜\( ˆoˆ )/

空いているコンビニを選んで良かった。
エプロン店員おばさんが優しくてテキパキ教えてくれて良かった。

この喜びを誰かに…と思い、コンビニの駐車場から娘にLINEした。
「お母さん、いよいよメルカリデビューしたよ❗️」
「なかなか出来なくて焦ったけど、なんとか出来たよ」
「お母さん、頑張ったよ」
すると、
「私、いつも買ったりしてるから私が買っても良かったのに」と返事が来た。

そ、その手もあったか…。

まぁ、自分でも出来たし。
新しいことに挑戦したってことで(大袈裟💧)
やって良かったかな。

あとは、無事早めに届くことを祈るしかない。
間に合うだろうか…。

っていうか、色々長々と書いてしまったけど、私と息子、コミュニケーションが取れてなさすぎだよね?
息子の話をちゃんと聞かない私。
自分の思い込みが強すぎの私。
上手く説明出来ない息子。
そもそも提出しなきゃいけないものを出さない息子。
ダメダメ親子だ。

もうちょっとコミュニケーションを取っていれば、もう少し早めに対応出来たかも…と、ちょっぴり反省…。
ちょっぴりかいっ✋

まだ届いていないけど、メルカリさんありがとう。
メルカリさんに未使用を出品してくださった方、ありがとう。

こんな、大したことのない話を最後までお読みいただき、ありがとうございます😭

幸せをありがとうございます😊

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

※訂正があります。
遠征場所を『静岡』と記載していましたが、『埼玉』の間違いでございました。
どーでもいい情報ではありますが、ここで訂正させていただきます。
田舎に住んでいる者あるある間違いです…。
え?ない⁉️
失礼しました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?