見出し画像

【障害者手帳がアプリに?】〜嘘のようなほんとの話〜

今の世の中、いろんなものがデジタル化になってゆく。

そんな中嘘のようなほんとのお話(^^)

めちゃくちゃ便利なお話(^^)

私は、生まれつきの身体障害を抱えていますがその際に、発行される障害者手帳。

身体障害者手帳
視覚、聴覚、手足や臓器などに障害のある方

精神障害者手帳(精神障害者福祉保健手帳)
統合失調症、うつ病、てんかん、発達障害などの精神疾患に当てはまる方

療育手帳
知的障害に当てはまる方
この中で療育手帳については自治体ごとに運用される制度で、名称が異なる場合があります。例えば、東京都の場合は「愛の手帳」という。

その手帳を持っていると、様々な割り引きや福祉サービスが受けられます。  

例えば、割り引きの例をあげると映画館、美術館などの公共施設での割り引きや電車に乗る際の運賃割り引きなど。
その他にもたくさんあります。

そのサービスを受ける際、必ず障害者手帳を持参、提示しなければなりません。

ですが、よくあるのがその場に行き手帳を提示しようとカバンの中を探しだす。

そんなことをしていると後ろで順番を待ってる人たちに迷惑をかけてしまって申し訳なくなってしまうことがよくあります。

また、持って行くのを忘れてサービスを受けれなくなってしまうなんてこともよくあります。

そんな中、めちゃくちゃ

素敵な魔法

のようなアプリが配信されたのです。

その名は

ミライロID

こちらのアプリに障害者手帳の情報や自らが必要なサポートなどの情報を登録することで利用可能なお店や公共施設で使うことができるのです。

利用可能な詳しい場所

そうなんです!手帳がアプリになったのです!
こんな嘘のようなほんとの話(^^)

私は利用可能な映画館でよく利用しております。

なんといってもアプリが入っている iPhoneを提示して"ミライロIDでお願いします"と伝えるだけで今までと同じ割り引きが受けれる。

そして、1番は

手帳を探さなくてよい

忘れても大丈夫。


さらに障害者手帳って提示する時躊躇する場面もありませんか?

ですがこれなら気にしなくてもアプリクーポンを提示するかのようにかっこよくスタイリッシュに提示することができるのです(^^)

これがあれば出かけたくなる自分がいます♪

最近は、コロナ禍でなかなかお出かけすることが少なくなっています。。

そのため、最近はなかなか利用することないなぁ…🤔

なんて思っていたところ
新しい機能が追加されました!

それがなんと、レストランや、コンビニでの割り引きサービス!

障害者手帳で割り引きクーポン?

なんて夢のような機能(^^)

今までそんなことありました?なかったですよね?

コンビニでデザート買って障害者手帳を提示したことあります?ないない!

それが
なんとこの

ミライロID

を提示することでサービスを受けれるのです。

現在は、クーポンを利用できるお店は限られているみたいなので是非利用できるお店を見つけた際は使ってみようと思います♪

詳しくは

https://mirairo-id.jp/release-7/

ということで障害者手帳を持っておられる方は是非利用されてみてはいかがでしょうか?(^^)


このアプリがリリースされてから使っている私ですがすごく便利です。

ですので

もっともっと利用できる場所が増えるとさらに良いなぁなんて思っております。

障害があっても、もっともっと、出かけやすい世の中へ(^^)




よろしければサポートをよろしくお願いします。 サポートして頂けらめちゃくちゃ嬉しいです!