友達だったことを後悔してる、今は知人だったことが恥ずかしい

近所のお友達(知人)で、年に1回話すかどうか。
立ち話でも話すと長い。
明るい人なのでハイテンションで延々話す。
正直ときどき「あれ?」や「失礼では?」と思うことがあったけど
「私も無意識に相手を不快にすることもあるかも」と
許容範囲な「?」だと思って細く長くつきあっていた。

昨年会ったとき、彼女はかなり病んでいた。
なんとなくほっとけなくて話を聞いてたら、
電話で5時間、翌日はうちに来て夜まで帰らない、またその翌日電話で3時間。
そのときはなぜか私は延々聞いていた。
3日目はさすがに切り上げたが。

素人目にも「うつ状態」だと思った。けれど「うつ」という言葉の響きが強くて「お年頃だから更年期とか?しんどいよね。病院行くとか?」とオブラートに包んで提案してみた。
その後彼女は「聞いてくれてありがとう。心療内科にいく気になれた。」とラインをくれた。
そして今私が更年期なのかだるくて前向きになれなくてしんどい。
「彼女もこういう感じだったのかな」とあらためて思って久しぶりにラインした。すると
「私はずっと元気だよ?
もし凹んでいるように感じたならタイミングかなあ。しょっちゅう会うんじゃないから話したタイミングがそんなあたりだったのかも」(原文通り)
と返ってきた。
とても驚きビックリした。
①あれだけ自分の言いたいこと話して、忘れるもの?
本当に忘れてるならまだ不安定なのかな。
②私が勘違い?過去のラインを見て確認したら
間違いなくやり取りがある。
いつもの私なら①を選んでそっとする。
しかし私もお年頃の更年期、言われっぱなしがストレス。
なので②を選択。
「私の勘違いなら申し訳なくて、過去のやり取りで確認したよ。当時は心配してたけど今は元気そうで良かったです。」(原文通り)と返事をした。
しかし数日既読にならないので、ブロックされたようだ。
ブロックされたことにモヤモヤするけど
私の②の気持ちの返信が届いていないのはホッとしている。

彼女は自身の病気について悩む。語る。
これは聞くよ、全然、私も経験あるから不安なの分かるから。
しかし全てのことを悲観的に語る。
大学生の息子の中学受験の後悔までさかのぼる。
もちろん大学受験の後悔も語る。
息子の友達関係まで愚痴る。
息子のサークル活動やバイトの人間関係は私は知らんがな・・
息子の身長が182センチで高すぎて可哀そう・・そんな風に思うの?知らんがな。
家の家具を総入れ替えしたの、でもやっぱり思ってたのはこれじゃなかった。・・充分ステキですよ
彼女の普段親しくしている人の愚痴を言う・・友達のこと悪くいう人、信用ならないな。
実家の親の話もしてた、毒親だったらしい・・お金持ちって前言ってたけど。
占いでもいろいろ聞いてもらう。。。行くとこ占いじゃないよね
基本的にとても恵まれた人だから、考え方と気持ちの持ちようでしょうな状態。
解決とか問題ではない話のループ

なぜ私がノートに書いているかと言うと
リアルでは恥ずかしい。
だって
「なんでそんなに話を聞いてた?」って言われそう。
「あの人、そういうとこあるよ?」って言われそう。
こんな妙な人と友達(知人)だったことが恥ずかしい。
息子にも言えない。その人の息子は「性格に難あり」で息子は関わらないようにしてたから。
息子に言ったら「ほら見たことか」と思われる。

昨年3日にわたる長時間も話を聞いたのは気にしていないけど
①無かったことにされていること
②ブロックされたこと
はモヤモヤする。

モヤモヤしてビックリしてショックだったけど、
これくらいビックリしないと私は甘くてなあなあにするところがあるから。
今回は変な人と知人であることを反省できたし良かったとする。

読み返して、彼女の愚痴を心の中で「知らんわ」と思っているのは冷たいのだろうかと考えた。しかし内容を振り返り、もしかしたらマウントをとられていたのかもしれない。私の興味も趣味もない話だったから気が付かなかった。

追加・・ラインをブロックされてモヤついたけど、されてよかった。
こちらがブロックしたら面倒なことになりそうだし、不安定な人に刺激を与えたくないから。
なんか悔しいけど、結果オーライということで、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?