見出し画像

心のノート2020.06.13

①行動が成果を生む。考えているのは何もしてないのと同じ。行動こそ全て。
②理論を具体的な数値や事象に落とし込んで自分の言葉で説明できてこそストラテジストである(沼上幹)
③自分ができないことを頼む時には最大限の敬意を表してお願いするのが最低限の礼儀。結果の責任をとってやっと当たり前。それ以外は全て丸投げとみなされる。
④経営の本質は「他人に、自分が望ましいと思う何事かをしてもらうこと」である(伊丹敬之)。だから、上司部下の関係にあるからといって指示命令をすれば人が動くと考えるのは大間違いである。
⑤ 歯車となって戦う男には分かるまい(アナベル・ガトー from 機動戦士ガンダム0083)
⑥ 勇気を出した非常識な挑戦だけが人生を変えてくれる(マコなり社長)
⑦正義なき力が暴力であるのと同時に力なき正義は無力である(パスカル)
⑧一番の無念は夢が夢で終わった人たちだ。本当にその人たちのことを思うなら、彼らが見た夢を現実のものに変えてやれよ(信 from キングダム)
⑨新しい時代を作るのは老人ではない(クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル) from 機動戦士Zガンダム)
⑩新しいことをやろうってんだ、最初は何だって仮説だろ?(ムッタ from 宇宙兄弟)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?