見出し画像

2023/09/03 さよなら明朝体

以前から「明朝体」が読みにくいと感じていました。乗り物酔いみたいに気持ち悪くなってくるのです。

で、ふと思いついて、Kindleを明朝からゴシックに変えてみました。すると、同じ文章を読んでいるとは思えないほど、格段に読みやすくなりました。

文字認識のしやすさが全然違うし、気持ち悪くならない!
文章が頭に入りやすい!

こんなに違うんだ…と不思議に思って検索すると「発達障害」「ディスレクシア(学習障害)」と出て、なるほどそうかもしれないな、と思いました。

発達障害でもなんでも構わないのですが、明朝が合わない人もいると分かったことが嬉しかったです。

これからは堂々と明朝体を避けて生きていこう。
読書は紙の本が好きでしたが、これからはKindleを活用していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?