見出し画像

嶋浩一郎さんが、嬉しそうだった。

一昨日、参加した下北沢の本屋B&B 10周年オールナイトパーティーに関するnoteを書いた。

せっかくだからと買った武田砂鉄さんの新著『べつに怒ってない』を読みながら、たったいま、ふと頭に浮かんだことをテキストにしてみる。

武田さんと対談した、本屋B&Bの共同経営者・嶋浩一郎さんが嬉しそうな表情をしたことについて。

だいたい嶋さんは嬉しそうな顔で、うんうんと話を聴いているのだけど。対談の最後に「10年後も残したい本は?」と武田さんに尋ねたときのことだった。武田さんは表情を変えず、しかし、にべもなく返答したのだった。「無人島に持っていく一冊とか、そういう類の質問は好きじゃないんです」と。

武田さんらしい返答というか。終始楽しげな対談だったので、武田さんの返答に会場からも笑いが起こった。

そして、嶋浩一郎さんは笑っていた。「あちゃー」というような顔をして。

この質問は、イベントに登壇するゲスト全員に尋ねるつもりだという。先頭バッターである武田さんから、いきなり企画を潰されるような返答だ。僕だったらちょっと真っ青になってしまっていたかもしれない。

でも、嶋浩一郎さんは笑っていた。予定不調和を楽しむかのように。

たぶん、ほとんど打ち合わせもされていないんじゃないか。ジャズの即興演奏のように、その場その場で頭に浮かんだ話が次々と展開されていく。

博識な嶋さんは、武田さんがさりげなく口にする固有名詞も「さも当たり前」かのように打ち返していける。良い流れだ。でも、それは予定調和ではない。予め作為されたものはなく、いわば風のような自然な流れだった。

心地良いなあ、と思った。

今度はビールを飲みながら、まったりとセッションに浸ろう。

#本屋bandb
#本屋
#書店
#下北沢
#嶋浩一郎
#武田砂鉄

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。