見出し画像

noteの振り返り


皆さん、こんにちは。

4月も終盤に差し掛かり、
ゴールデンウィークがまもなく訪れるので、
ワクワク感を抱いている方も多いのではないでしょうか。

それにしても、月日はあっという間に流れるなと、歳を重ねるごとにそのスピード感がはやまっているような感覚があります。
ついこの間まで年が明けたばかりかと思いきや、
もう4月の終わり。
時間を大切に使っていかないとな〜と改めて思う今日この頃です。


先日、とある人と会って、自分のnoteについて話す機会がありました。

たまに自分が書いたブログをInstagramのストーリーにアップすると、コメントしてくださる方やいいねなど反応してくださる方がいるのですが、
友人などと実際に会って話す時には、話題に上がることはあまりないです。
自分も発信はしているものの、実際に読んでくれているとは基本思っていないので、
実際に読んでいると伝えてくれたり、感想だったりを言ってくれると、すごい嬉しかったりします。笑
そして、最近書いたもののみならず、遡って読んでくれていたりするのを知ると、恐縮で言葉も出ないほど嬉しかったりします。笑

少し話が逸れてしまったので、話を戻しますと、
その人は、自分のブログを遡って読んでいると言ってくれたので、
自分も一度、ブログを振り返ろうと思い、遡って読んでみました。

それがきっかけで、今回のブログのテーマである、noteの振り返りを書こうと思いました。

始まりは2020年5月3日、コロナ禍の真っ只中でした。
そこからポツポツと、自分の気持ちの赴くままに書いて約4年。
計42本のブログを書いてきました。
(このブログが43本目です。)

ここでも月日が流れるのは速いなと改めて思います。笑

そして、自分のブログを振り返って読んでみて、感想を一言を表すのであれば、
「自分、あまり変わってないな」です。

大学生から社会人へと環境が変わっているので、
知識の部分やモノの見方・捉え方という部分、
深さや幅の広さといったところには変化を感じていまく。
読んでいて、昔の自分が書いたことに少し恥ずかしさを感じる部分もありました。
(恥ずかしさを感じるということは、昔と考えは異なるということで、変化の一つなのかもしれません。)

ただ、自分が大事にしている考え方や追求している理想・姿勢というようなものは、
変わっていませんでした。

「教育」や「向上心」、「何事にも貪欲に知る・学んでいく姿勢」、「主観ではなく客観的であろうとする姿勢」など、
学生時代から積み上げ、大切にしている考えや姿勢は今でもブレていないと、振り返って思いました。

そして、「情熱」や「誇り」、「勇気」、「愛」などいった自分の行動指針ともなっていて、最も大切にしている部分も、
今までも大切にしていると思い、
そしてこれからも理想の完成を目指して自分を律し続けていくのだろうと、想像することが出来ました。

また、振り返りとは異なりますが、
自分のブログを読んでくれている人は、
自分の思っていた以上にいると、考えを改め直す必要もあるのかな、とも思いました。
自分のブログを読んでくれていた人と対話することで、自分のブログが話題の一つになり得る可能性があると知ることが出来ました。

ただ、話題に出来るのは、話題に出来る程度のものを書く必要があるとは思っているので、
これからも、自ら学び知って進み続けていこうと思います。

変わらない自分に、誇りを感じながら。

※もうひとつ変わっていない部分として、自分はポジティブな思考とネガティブな思考が混在しがちな側面があるので、
その側面は改善していきたいと思っています。笑


今回は、自分の振り返りとなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?