見出し画像

自分らしさを認める

こんにちは、nozomiです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今日は自分らしさを認めるというテーマでお話ししたいと思います。


あなたはどんな人ですか?

  • 優しいですか?

  • 努力家?

  • 責任感が強いでしょうか。

  • ポジティブ思考あるいはネガティブ思考。

  • こだわりが強い

  • 怒りっぽい

色々ありますよね。
ゼひ客観的に自分をみてみてください。


そして今のあなたに満足していますか?

そこで自分を否定する気持ちが出てくる人は、
まず初めに、自分はありのままの自分でいいと肯定してあげてみてください。
どんな自分であっても、今はそれでいいんだよと自分に伝えてください。


自己否定したり、自信を無くしたりせず、
ただただ自分を認めてあげてください。


あなたはこれまでの元々持ち合わせている個性と、
生まれてから現在まで過ごして身につけた自分で、


毎日を懸命に生きられています。
それはとても素晴らしいことです。
自分をたくさん褒めてあげてください。


その中でもう少し、緩めても良いものがあったり、
少し改善するともっと生きやすくなるものがあるかもしれません。


完璧主義であれば、
完璧じゃなくてもいい、少しくらいミスしたってあなたの価値が下がるわけではありません。


怒りっぽいのであれば、
そんなに怒らなくていいんだよと深刻にというよりはふわっと軽やかに
あなた自身に伝えてあげてください。


自分に甘い人は、
次はもう少しやれることをやってみようと励ましてあげましょう。


自分を労われる人は、他人を労われます。

そして自分を大切にできる人は、自分の人生をも大切にできます。

自分、そして自分の人生を、愛をたっぷりあげながら、

あなたらしく生きてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?