見出し画像

「ニトリで買ったよ」→「それどこで買ったの!?」の正体と解決策


Text by 星海里帆 ( @rihohoshimi )



「ニトリで買ったオススメの商品を紹介します!」



「それ、どこで買ったものですか!?めちゃくちゃ欲しくて困ってるので、教えてもらえると助かります!!!」



これ。
インスタでよく見かけるおなじみの光景です。
たまに、じゃなくて。
しょっちゅうしょっちゅう、あるあるの出来事。


これはどういう状況なのかというと……


たとえばインスタで、

「ニトリで購入したオススメ商品を紹介するよ!」

という投稿がありました。


本文はもちろんのこと、
画像にも、めちゃくちゃ大きく目立つように「ニトリ」と書いています。


複数枚の画像全部に「ニトリ」と書いているし、
サイズや手触り、使用感など事細かに記載しています。

しかしそこに寄せられていたコメントは……


「これどこで買ったものですか?よければ教えてください!」

「サイズはどんなかんじですか?詳しく教えてもらえると助かります!」

「2枚目の画像の商品、どこで買えますか!?わからなくてめちゃくちゃ困ってます」


そうこれは、全部投稿に書いてあるのに、出てくる質問です。


しかもめちゃくちゃ丁寧に、事細かに。
画像だけじゃなく、本文にもしっかりと、書いてあります。


しかし、こういった質問がたくさん、ほんとにたくさん寄せられます。


ちなみに投稿者さんは、

「これは【ニトリ】という名前のお店がありまして、そこで買いましたよ♡」

って、少しトゲのあるというか(笑)、
そういったお返事をしていて、
それを見てちょっとスッキリとした想いです。


この投稿に限らず、こういったことは実は日常茶飯事だったりします。


だからみんなめちゃくちゃ丁寧に書くし、
大事なことは目立たせて装飾したりしている。


もちろん本文もめちゃくちゃ丁寧。


なのに、なのに、こういった質問はたくさん出てくる。


コメントして、本人に質問するほどに知りたいことなのに……
全然見てなくて、読んでなくて。


聞いた方が早いみたいな思考なのかもだけど、普通に書いてあるので読んだ方が早いのですけどね……


「ニトリで買ったオススメ商品!」


ってタイトルの投稿に、


「どこで売ってますか!?」


ってコメントがたくさんつくんですよ。


これだけみたら、

「いや書いてあるやん!」

ってなると思うんですよ。


私も普通にそう思います。



でも、読まない人は読まないし、見てもない。


質問するくらいには知りたいはずなのに、です。


それもたまにそういう人がいる、という話ではなくて、
そういう人が、かなりたくさんいるのですよね。


こちらがどれほど時間をかけて丁寧に説明しても、

「わかりやすくするにはどうすればいいかな……」

って、頭をひねっていても、

そもそも「知りたい」に対する熱量が、みんな違います。


とはいえ、

「そこにデカデカと書いてる文字くらい読んであげなよ……」
「とりあえず質問コメント打つ前に画像と本文見れば良いだけなのに……」


っていうのが正直な感想ではあります。
ありますが、現実はそんなもんなんだろうなぁと、多くの人を見ていて思うのです。


実はインスタに限らず、
こういうことが、ほんとにまったく珍しくなく、いくらでも起きているから。


「私はそんなの当てはまらないわ」って思うかもですが、
案外私たちも、いつでもこうなっちゃう可能性があったりします。


さっきはインスタの投稿の話でしたが、
これがたとえば、


ここから先は

4,991字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?