見出し画像

自分の道を歩きたいひとへ#2

地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
また、被害が最小限にとどまるよう海を越えて祈っています。

ストロベリームーンが過ぎて大きな変化があった方もじんわりと何かが変わっている方もすぐ近くも、国も、地球もなんだか変わっていっている気がするかもしれません。最近は精神的な目覚めを体験する方も多いのでみなさん気付いているかもしれませんが

これは、新しくなるというよりも
装いの姿から真の姿に
『元へ戻る』という感覚に近いのです。


本来在るべき姿へ戻り
本来の道をたどるチャンスを

今まさに掴んでいるところです。


元へ戻るといっても
後退するという意味ではありません。


例えば、眠ることが必要な場合
眠いのに眠れず、朝が来てしまう
というような状況から

眠らないと
次の朝はいくら待っても来ない
というような状況にうつります。


もし今、分かれ道の前にいるとして
どちらを選んだとしても
行きたいところは同じで
そこへ向かう事には変わりありません。

どちらの道も正解で
パーフェクトです。

ただ
出逢うものが変わり
続くものが変わり
身体が変わり

気付いた時にまた
もといた分かれ道の前に
いることになる


これだけです。



もといた分かれ道は
時間をさかのぼって
そこへ逆戻りしたわけではなく

<この分かれ道2回目>
<この分かれ道もう10回目>

と立て看板の表示が変わります。


時間は過ぎ、年齢も重ねています。

では、どうすれば
同じ分かれ道の回数を
増やさずに進めるか。


同じ嘆きをくりかえさずに
進めるか。


これは、すごくシンプルで

・また同じことをしてしまった
・また同じこと言っている
・体調が戻らない
・怪我が続く
・嫌な人に出逢った
・こんなことを言われた
・これはわたしには合わない

…まだまだあると思いますが

心地よいと感じない状況が続いていたり
嘆きが増えている場合は
一旦立ち止まって

まずは
行きたかったところはどこだっけ?

真剣に思い出し
そこへ向かう準備を
真剣に始めます。



まとまらない場合や
他の事に気がとられてしまう方には
紙に箇条書きで書いてみるのがおすすめです。

・心が躍るもの
・後回しにしているもの
・ずっと見ないふりをしてきたもの
・楽しいと感じるもの

などなど書いてみましょう。



でもまあいいや

あとでいいや


なんて
他の事でごまかしながら


結局どこかで嘆いて
そのままでいると


回数の増えた分かれ道が
またやって来ます。



やりたくないことはやらない
好きなことだけをやる
頑張らない

という言葉を
勘違いしている方が多いと
以前書きましたが

勘違いをしている方には
誤魔化している方が多いようにみえます。


もう今までのような誤魔化しはきかず
はがゆかったり
逃げたくなったり
不便に思うこともあるかもしれませんが

流れが手伝ってくれています。


真剣に自分と向き合い
未来の自分に責任をもつ
今そのチャンスを掴んでいるのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?