見出し画像

本を読むと賢くなるということはない

 本を読む人が少なくなっているらしい。私は、ことあるごとに、部下や子供に本を読めと言うが、読んだからと言って、必ずしも、賢くなったり、仕事ができるようになったり、するわけではない。
 が、本を読むことは、人の経験幅が限られている以上、経験の幅を広げてくれる。大げさに言えば、人が経験したことを、自分のものにできる可能性ができる。つまりは、絶対に成長しない状態から、成長する可能性を持てる状態にすることができる、きっかけになる。

 仕事ができるようになりたい、人として成長したい、賢くなりたいという人は、きっと読んだ方がいいのだろう。

 本は読んだ方が、すこしはマシだ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?