見出し画像

ひとかけのキューブが、食卓を救う

子育てをしていると、本当に時間がない。

うちはまだ0歳児なので、まだまだ序の口だろう。
それでも、子供の機嫌や様子に左右されてしまうので、
いつどのくらい時間ができるかはわからない。

とはいえ、
家事もやらねば家庭が回らないわけで。
家庭が回らないとQOLも落ちるわけで。

夫がかなり家事スキルが高いので、
合間時間においしい作り置きをしておいてくれる。
これが非常に助かるのだが、
そうはいってもいつかはストックは無くなってしまうわけで。


手軽に作れてお腹いっぱいに。
それでいて栄養も摂りたい。

そんな我が家の相棒は、
味の素の鍋キューブ。

1番美味しいのは豆乳!
なんだけど、季節限定なのか廃盤なのかわからんけど、公式サイトにないし売ってるところも少ないのよね。。

あとは、
鶏だしうま塩とぽかぽか生姜みそを常備しています。

具材もある程度流用可能。
キャベツ白菜大根人参油揚げ豆腐ねぎ。
鶏肉か豚肉も用意。

あとは時間ができたらすかさず、
鍋を火にかけてキューブ入れて具材切って煮立ったら投入!

ある程度煮込んだらあとは蓋して
余熱で仕上げるも可。

うちは一気に4キューブ分入れて作っておく。

これで最悪ご飯炊いておけば、
具沢山なのでおかず兼汁物として大活躍。

液体の鍋の素だと取って置けないし、
みそや鶏がらスープの素もおいしいけど、
大量に作ると飽きる…

鍋キューブなら、たくさんストックしておけるし、
鍋なので普通の汁物とはまた違った味が楽しめる。

なんで今までこういうのなかったんだろう?
商品開発してくれた人ありがとう…笑


子育ても仕事も
腹が減っては頑張れぬなのだ。

手抜き料理がどんどん増えるけど、
凝って映えるごはんより、
毎日食べておいしいごはん。

これからも愛用させてもらいます。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?