見出し画像

喫茶店

つい最近、仕事とプライベートの予定兼ねて都内に行くことがあった。

せっかくやからと、気になっていた老舗の喫茶店に入った。

佇まいからレトロな感じで、ビルは三階建て。
一階はパン屋さんで、二階は喫茶店で、三階は…?なんなんやろ。全フロア同じ系列ぽいところやった。

パン屋さんでは、地元のおばちゃんが
「今日は焼きそばパンないの〜?」
で店員さんに聞いていて、なんか通い慣れた感じの会話が聞いていて心地よかった。

二階の喫茶店でピザトーストとコーヒーを頼んで。
接客のおばちゃんもすごい親切で。

大阪やといかにも純喫茶のお店はちょっと狭苦しかったり、おじさんが多かったり。タバコもくもくやったり。
全部が全部、そうやないやろうけど。

訪れたその店は窓側の席から景色も見えて、店内も広くて、もう、すごい、くつろげる空間。

隣の席でおばちゃん二人が会話してる。
ピザトーストまだかな。
朝起きて何も食べてないからお腹腹ペコ。
なんか標準語ってほんまきれいに聞こえるな〜
とか思いつつ、景色見ながら待って。

先に届いたゆで卵を食べて
コーヒー飲んで。
ああ旅先でしか味わえない優雅な気分。

「お待たせしました〜」
と届いたピザトースト。

できたてピザトーストは至福

きたきた!

具は思ったより少なかったけど、ピザとろ〜りでめちゃ美味しそう。

分厚いトーストをはむっと食べて。
ああ、朝から幸。

ちょっと深煎りのコーヒーを飲んで。

もうこの窓側の席、最高やなあ
としみじみ感じたり。

実はこのあとハンバーグ食べる予定やったのに
(旅先やと食い道楽に拍車がかかる

気づいたら平らげてた。

もう落ち着ける空間とおばちゃんの接客と
とろ〜りピザトーストで全部が美味しかった。

また行きたいなあ。いや、絶対また行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?